マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

新・神戸百景 ポートアイランド北埠頭辺り

ポートアイランド北岸の岸壁は北埠頭と呼ばれています。タグボートなど小さい船が係留されている埠頭ですが、異人館や公園が整備されていてカップルのデートスポットになっています。ここは市街地と狭い水道で隔てられているのですが、潮通しが非常に良く、昔から好釣り場として年中太公望が通うスポットでもあります。管理人が過去スズキ、メバルを釣りまくったところです。最近はさすがに人が多くて釣り荒れたようです。











関連記事

4 Comments

sakujeep  

No title

nonopodさん、こんばんは。
ここは、帰省した際に時間が取れればよくいく場所です。
3枚目写真の北面角に立っていて、タグボードが通過したの余波が岸壁隅で増幅して思い切り波を被った記憶があります。
S50年代?東側の突堤でよくアジ釣りをしました。
※シラスのちょん掛けで渓流竿の一本釣り、小さいながらも竿がしなって楽しめました!

そういえば、お盆帰省時にこの周辺偵察に行ったところ、税関前の細長い雑居ビルが取り壊しされていました・・・。
渋い造りの建物等もじわじわと減っていって寂しいです。
もしよろしければ、岸壁光景シリーズにも期待いたします。

2009/10/08 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

sakujeepさん、いつもコメントありがとうございます。
変わらないようでも、少しずつ変わっていくのが街ですね。
岸壁シリーズもぼちぼち上げていきますので、ご期待くださいませ(ただし下手です…)。

2009/10/09 (Fri) 02:19 | EDIT | REPLY |   

yama3-blog  

No title

海が見える景色のは何か引かれますね!
室蘭時代の釣りのことや船のこと・・・。
荒れた次の日の浜辺に色々なものが流れ着いていたのを思い出させます。
5枚目の写真なんか、感じますね!!

2009/10/09 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yamaさん、こんばんはです。
私も港町生まれですので、港にまつわる思い出はたくさんあります(^^)b

2009/10/10 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment