マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

倉敷にて

先日の日曜日、家人と二人連れだって倉敷まで日帰り観光に行ってきました。若い頃仕事で行って以来ですから、ずいぶんと久しぶりです。当時と様相は大きく様変わりしており、たくさんの観光客で賑わっていました。戦災の影響を受けていない木造建築や、旧倉紡跡地などの地域資産を上手く活用しており、ふむふむと感心。最後に大原美術館を訪れエル・グレコや青木繁など、素晴らしい作品の数々を堪能しました。お昼の蕎麦も美味しくて大満足、秋晴れを楽しめた一日でした。

















関連記事

16 Comments

harry_pict  

No title

こんばんは。
昔の街並みフェチ(?)としては思わず反応してしましました。(笑)
倉敷ですか、いい街ですね。
Tagを見ると、D700とGF1ということでしょうか?
すみません、どのカットがどちらなのか、わかりません。(^^;)
それだけ、すべて素晴らしいカットということですが。

2009/10/15 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

shinashina-x  

No title

わずかな周辺減光がいい感じですね。
ラス前の川の感じが実にすばらしい。

2009/10/16 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

m-howell  

No title

倉敷ですか。良い感じの所ですね♪
特に8枚目の水郷に浮ぶ手漕ぎ舟が良いですね。
穏やかな水面に秋空が写って癒される1枚ですね。

2009/10/16 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

aizak3  

No title

四枚目(東町)がNIKON?
ちがうかな~?
ところで、最後のおじさんのスケッチ画、いい味だしてますね。
いや、写真の角度がいいからかな~

2009/10/16 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

yone-photo  

No title

福岡の水郷、柳川というところに似ています。やはり風情のある観光地ですよ。

2009/10/16 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

流行の“ラフモノクローム”とは違った方向の、
しっとりしっかりとした画づくりが心地いいですね。
あえて言えば、うどん屋さんの看板や
ツタ(?)の絡まる窓などのカットが好きです。

2009/10/16 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

harry_pictさん、こんばんは。
ライカ版(3:2)がD700で、セミ版(4:3)がGF1ですよ(^^)b

2009/10/17 (Sat) 00:50 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

shinashinaさん、ありがとうございます。
川を撮ったときは天気が悪かったので少し眠いですが、これはこれで悪くないかも。

2009/10/17 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ハウエルさん、こんばんはです。
手こぎ船、大人気で当日の乗船券はすべて売り切れていました、恐るべし!

2009/10/17 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aizakさん、こんばんは。
4枚目仰るようにNikonですよ。やっぱりM4/3よりは大分上です。

2009/10/17 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yone-photoさん、こんばんは。
長い間福岡には行っていません。また歩いてみたいものです(^^)b

2009/10/17 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、ありがとうございます。
ラフモノはやはり被写体を選びますよね(^^)

2009/10/17 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

arata  

No title

素晴らしい町並みの写真にしばしうっとりですっ

2009/10/18 (Sun) 02:28 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

arataさん、こんばんは。
倉敷はなかなかカメラ向きのビジュアルな街でしたよ(^^)b

2009/10/18 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

masha0323  

No title

倉敷にいらっしゃったんですね。今年は写真展の関係で、よく倉敷訪れました。神戸とはまた違う、天領の時代からの町並みと風情を残した町、
ですよね。なので、モノクロ写真であえて表現されたのでしょうね^^

2009/10/22 (Thu) 05:03 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mashaさん、こんばんは。
いいところですね、人の少ないときにもう一度行ってみたいです(^^)b

2009/10/22 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment