B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  新・神戸百景 >  新・神戸百景 晩秋の大倉山公園

新・神戸百景 晩秋の大倉山公園

明治の大実業家大倉喜八郎は、幕末に御用商人として活躍、一代で財閥を築きました。喜八郎は日清戦争後、神戸安養寺山に約八千坪の土地を買い取り、広大な別荘を建てました。彼と懇意であった伊藤博文が避暑地として利用したとされています。その伊藤博文が暗殺された後、喜八郎は伊藤が愛したこの地に彼の銅像を建て土地と別荘を神戸市に寄付しました。明治四十四年大倉山公園が開園、大倉山の名称がいまに残ります。広い敷地には市民グラウンド、展望台、図書館などが設けられ、市民の憩いの場になっています。震災で図書館は建て替えられましたが、前身の図書館は煉瓦積の素晴らしい欧風建築でした。若かりし頃、本を借りにせっせと通ったことが懐かしい思い出です。









関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by kv492
こんにちは。
なつかしの大倉山公園。
私も図書館には時々行きました。建屋が替わってしまったのは残念ですね。

No title * by mallard3
そうなんですよ。
静岡なんかも、イチョウの色、微妙なとこなんですよね(忠実色)。
そうこう言ってるうちに散っちゃったりして。

No title * by みちの助
おんなじGF-1ですが、腕のちがいでぜんぜんかなわないです(汗
上手くなる近道はなく、実践を重ねることでしょうかね。

No title * by monopod
kv492さん、こんばんは・
本当に古い図書館が潰れたのは寂しいです。。。

No title * by monopod
mallardさん、こんばんは。
ちょっと前の写真なので、いまはもっといい色になっていると思います(^^)b

No title * by monopod
みちの助しゃん、そげん違いばなかと(^^)b
上手く撮るとより好きに撮るとが大事ですばい。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんにちは。
なつかしの大倉山公園。
私も図書館には時々行きました。建屋が替わってしまったのは残念ですね。
2009-11-08-05:54 * kv492 [ 編集 * 投稿 ]

No title

そうなんですよ。
静岡なんかも、イチョウの色、微妙なとこなんですよね(忠実色)。
そうこう言ってるうちに散っちゃったりして。
2009-11-08-08:30 * mallard3 [ 編集 * 投稿 ]

No title

おんなじGF-1ですが、腕のちがいでぜんぜんかなわないです(汗
上手くなる近道はなく、実践を重ねることでしょうかね。
2009-11-08-20:17 * みちの助 [ 編集 * 投稿 ]

No title

kv492さん、こんばんは・
本当に古い図書館が潰れたのは寂しいです。。。
2009-11-08-21:14 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

mallardさん、こんばんは。
ちょっと前の写真なので、いまはもっといい色になっていると思います(^^)b
2009-11-08-21:15 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

みちの助しゃん、そげん違いばなかと(^^)b
上手く撮るとより好きに撮るとが大事ですばい。
2009-11-08-21:19 * monopod [ 編集 * 投稿 ]