マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

天空の城 竹田城にて


5月15日、日本のマチュピチュとして名高い?朝来市の竹田城跡を訪れました。急峻な山道(=うさぎさんコース)をよじ登ってアクセスしましたが本当に疲れました(笑) しかしその甲斐はありました。名物の雲海を見ることは叶いませんでしたが、天候に恵まれ素晴らしい景観をたっぷり楽しむことができました。ここは一度訪れることをお勧めします。堂々たる石垣群に佇み戦乱の中世に想いを馳せると、ちょっぴりロマンな気分に浸れます。ただし駐車場からは亀さんコースをお勧めします。行けばわかるはず(笑)
【以下Wikipediaから要約】
城下から見上げる標高353mの古城山(虎臥山)の山頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、天空の城の異名をもつ。縄張りは、南北約400メートル東西約100メートル、天守台をほぼ中央に配置し、本丸、二の丸、三の丸、南二の丸が連郭式に配され、北千畳部と南千畳を双翼とし、天守台北西部に花屋敷と称する一郭がある。廃城から約400年を経ているが、石垣がほぼそのままの状態で残っており、現存する山城として日本屈指の規模であり史跡指定されている。






M.ZD9-18mmを評価する
今回の撮影行では新兵器M.ZD9-18mmが大活躍してくれました。ウルトラコンパクトな鏡胴は敷居の高い超広角ワールドを身近にしてくれます。兄弟分のLUMIX7-14mmと比較すると絶対的な画質ではやや引けをとるものの、使いやすい画角、逆光性能、フィルタ装着、超軽量155gを考えると文句なし、素晴らしいレンズです。歪曲補正が十分に効いているせいか、ワイド端域でも描写は自然です。紆余曲折のフォーサーズ、ここへ来てやっと存在理由を証明したか。カメラという道具において小さいということはそれだけでも最上の性能です。かってライカがそうであったように。
※作例はノートリ&若干のコントラスト調整、空はマイナス補正。
関連記事

18 Comments

hiro_clover  

No title

こんばんは。
ホント素晴らしい景色ですね!(^_^)
天気の良い日に行ってみたいです。

2010/05/22 (Sat) 02:14 | EDIT | REPLY |   

ミロ  

No title

はじめまして。屋上写真を撮っているミロと申します。
このレンズ、欲しいなー!って最近思っています。
一昨日初めて量販店で実物を見たのですが、
ほんとに小くて軽くって驚きました。

2010/05/22 (Sat) 05:10 | EDIT | REPLY |   

halkyoto  

No title

お城から広角レンズを使って見下ろした風景はすばらしいですね。

2010/05/22 (Sat) 05:42 | EDIT | REPLY |   

toshi5702  

No title

9-18mmはコンパクトで軽量だけでなく、とてもすばらしいレンズですね。
拝見してモノクロでもきっと良い描写を見せてくれるだろうと想像できます。それよりも、さすが構図のバランスがいいですね・・

2010/05/22 (Sat) 05:58 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、ども。
是非一度いってみて下さい、命の洗濯になりますよ(^^)b

2010/05/22 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ミロさん、初めましてです。
屋上写真を撮られるなら、ベストマッチな一本だと思います。

2010/05/22 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、ども。
ここはどなたが撮ってもナイスな一枚が撮れるはず、素晴らしいところです(^^)b

2010/05/22 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

toshiさん、こんにちは。
このところレンズ設計ではパナに差をつけられていたオリですが、久方にZUIKOの意地が出た会心のレンズだと思います(^^)

2010/05/22 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

mz-dog  

No title

天空の城ですな。
以前から一度行きたいと思っていたんだけどなあ。
これは良いところですなあ。
観光地化されてないみたいだし、超広角にもってこいの被写体ですね。
いかにも・・天空の・・って感じが伝わってきますもの。

2010/05/22 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mz-dogさん、ここは本当にお勧めです。
素晴らしい景観ですぞ(^^)b

2010/05/22 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

aruphoto  

No title

それだけ絶賛されると、mzd9-18mm欲しくなりますね~!
今年こそは、雲海写真を撮りに行きたいものです。

2010/05/22 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aruphotoさん、こんばんは。
この小ささに乾杯です(^^)b

2010/05/23 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

marimo_can  

No title

ほんとに天空の城って感じでステキですね。
広角な空とのコラボは最高です。^^

2010/05/23 (Sun) 06:29 | EDIT | REPLY |   

nikon1001  

No title

行きたい場所です。夕暮れ時に

どれも素敵な表現ですね。かつての繁栄が思い起こされます。

2010/05/23 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

marimoさん、ども。
たくさん撮ったのですが、やはり空を取り込んだカットがナイスでした(^^)

2010/05/23 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

nikon1001さん、こんばんは。
夕暮れ時は光がドラマチックになりますね。
でも照明設備がないので、遅くなりすぎても帰ってこれなくなります(笑)

2010/05/23 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

masha0323  

No title

まさに日本のマチュピチュ。登るだけで撮影まで至らないかもしれないのに。良くお撮りになりましたね。素晴らしいです!

2010/05/24 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mashaさん、いい景色でしょ(^^)b
機会があればぜひ行ってみてください。

2010/05/25 (Tue) 04:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment