マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ナイスだぜ FinePix F80EXR


ここ半年近く家人はリコーCX2を使っていたのですが、先日珍しく注文をつけました。私の写真と比較すると画像のコントラストが低く色乗りが悪いというのです。コンデジの画質とDSLRとは比較になりませんが、家人は若い頃画像処理をやっていたので、カメラはともかく画質にはうるさいのです。AFが遅いとも言います。そこでちょっと私がテストしたところ、家人がそれまで使っていたキャノンやオリンパスと比較するとたしかにもっさりした挙動。CX2にはカメラ好きのギミックが色々仕込まれているのですが、なにぶん初心者専用モードオンリーなので有り難みも半減(笑)光学10倍の割りには小型というのが選んだ理由だったのですが、早々にドナドナの運命を辿ることに(高かったのに…)。

そこで家人の要望に応えるべく新機種選定作業に入りました。選定基準は画質、サイズ、高倍率ズームです。売れ筋はHD動画を撮れる機種のようですが、我が家は昔からビデオ撮影に縁がなく、売り出し中の裏面照射CMOSの有り難みも今ひとつよくわかりません。そこで検討を重ねた結果、候補に浮上したのがFinePix F80EXR。高画質を評価されたF70EXRのブラッシュアップ版です。得意のハニカムCCDを1/2型1200万画素に変更、加えて新兵器ペット顔認識を搭載!家人の撮影は猫写真が50%を占めていますので役に立つかもしれません(笑)



早速テストしてみましたが、起動やAFの挙動も軽快、一般的な操作性でリズム良く撮影できます。やはりCCDの色乗りはCMOSより良いですね。EXRモード(自動シーン認識)に任せきりでも結構最適化してくれました。AEは半段ほどオーバーで素人向きの仕上がりです。賢いのはiフラッシュ!これはなかなかの優れもの。かなり自然な描写で、過去使った内臓ストロボの中では出色の出来です。さて期待のペット顔認識といえば・・評価が難しいところ。実用の範疇でちゃんと認識しますが、さらなるレスポンスの改良が望まれます。光学10倍ズーム付ボディですが、CX2より一回り小さいサイズに収めたのは◎。デザインに関しては・・まぁ富士としては上出来ということでお茶を濁したいと思います(笑)

ケースは売り出し中のGOLLAをチョイス。欧州調のモノセックスデザインがお洒落です。ストラップはこれも最近よく見かけるようになった指リング式を選びました。考えてみれば小型軽量のデジカメに昔のような腕輪タイプのストラップは似合いません。一見頼りなさそうに見えますが、なかなかの使い心地でGOOD。写真でおわかりのように首ストラップはワンタッチで外れますので、用途で使い分けできます。私的には久しぶりのヒット!
関連記事

10 Comments

shinashina-x  

No title

御手軽オールマイティ機としてこのシリーズは非常にいいですね。

先日私も学校の広報用でカメラの選定を頼まれ、予算と性能と使いやすさを秤にかけたら残ったのがF70EXRでした。
この間の運動会でもヒット率高くて好評。

あと、富士の特徴としては、なんだか非常にプリント映えするんですよね。
前に娘のバレエ発表会の時、スチール用撮影の合間に嫁が撮ってきたポートレートを2Lで印刷してみましたが、どれも非常に綺麗に仕上がってて結局販売用のは買わなかった位です。

2010/06/01 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはshinashinaさん。
F70EXRの方が価格もこなれ解像度も高すぎず丁度良かったのですが、
ペットモードがなかったんです(笑)

2010/06/01 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ktokuri  

No title

実はこれ狙っていたのです。赤外線通信がついているので、携帯に画像飛ばしてExcite blogの記事がかけるので。
歯医者の治療代がビックリモードなのでしばらく自粛になりましたが(笑)

2010/06/01 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ktokuriさん、こんばんは。
例の赤外線モードなかなか評判いいみたいです。
携帯を使えない僕にはなんのことやらさっぱり(^^;

2010/06/01 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

arumochi1206  

No title

ペットモードですかぁ。
面白いですね。
黒犬とか黒猫での使用が気になります(笑)

僕はF200EXRをコンデジでは愛用してます。
ズームは短いですが、使いやすいんですよね。
画質もいいですし。
でも、やっぱり高倍率ズームが売れるんでしょうねぇ。

2010/06/01 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

kv492  

No title

こんばんは。
F200EXRを使ってましたが、我が家の女性陣が旅行する時に
貸し出したら、そのまま強奪されてしまいました(^_^;)。何も
考えずに(失礼)撮っても結果は上々で、相当お気に召された
ようです。
富士は中身の作り込みはうまいですね~。
ところで、このストラップ、なんという製品でしょう。気に
なります。

2010/06/01 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

arumochiさん、黒い顔は苦手みたいです。
やっぱり犬らしい猫らしい顔が良いようです(笑)

2010/06/02 (Wed) 02:00 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

kv492さん、どもです。
200EXRは画質は最高ではないでしょうか。
いままでハイエンドコンデジに関してはGRとPoweshotを使ってきましたが
これからはFUJIも考慮に入れることにしましたよ・
モバイル用ネックストラップ、Hand Linker という名称です。
http://www.strapya.com/products/10921.html

2010/06/02 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |   

shinashina-x  

No title

赤外線は便利ですよ。
最近Twitterとか使うようになったけど、コンデジで撮って携帯に転送すれば簡単にアップできますから。

2010/06/03 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

shinashinaさん、なるほどです。
今ひとつ使い道がわからなかったのですが、Twitterですか、、うむ。

2010/06/03 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment