B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  新・神戸百景 >  新・神戸百景 神戸森林植物園の紫陽花

新・神戸百景 神戸森林植物園の紫陽花

神戸森林植物園は古来禿げ山だった六甲山の緑化をすすめるためのシンボルとして昭和15年に整備されました。総面積142.6haという広大な規模に日本と世界各地の樹木約1200種を植栽しており、四季折々たくさんの市民が集います。中でも人気があるのがアジサイ園です。森林植物園のアジサイ園は関西屈指のアジサイの名所で、ここには幻の紫陽花、シチダンカ、キヨスミサワをはじめとするヤマアジサイ、エゾアジサイなど、園内には25種類約5万株が植栽され、質、量ともに日本一を誇ります。

そもそも六甲山はアジサイの自生地として知られ、そのブルーの美しさは出色とされています。そういった由来からアジサイは神戸市の花として指定されており、私も影響されたのか子供の頃から好きな花の一つです。今年も見頃を迎えたので、晴れ間を狙って先週の日曜日、久しぶりに園を訪れました。休日とあって園内はカメラ片手の人たちで一杯、中でも本格的な撮影を楽しまれている女性が目立ちました。デジカメの普及は新しい層を開拓しましたね。私も久しぶりに三脚を持ち出しパチリパチリと撮りましたが、やはり花鳥風月は・・・才能がありましぇん(T_T)




関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by terr
monopodさん、
初めまして、広島のterrと申します。
コメントは入れていませんが、よく見せていただいております。
サラリ-マン時代、会社の六甲山荘に行きましたが、
幹線道路の両側はアジサイが咲き誇り、
早朝の山荘の周りはイノシシだらけでした。

No title * by sima7sima7
こんばんは
才能が無いって、こんなデザイン紫陽花としてキッチリ入れられてますよ
街の花として大切に手入されているようで、花の川の様に見応えありますね~

No title * by halkyoto
標高がちょっと高い故に紫陽花の花の開花も少し遅いのでしょうか。
みごとに咲いていますね。

No title * by monopod
terrさん、初めまして(^^)
はい、六甲名物アジサイとイノシシ!
私の家の前でもしょちゅうイノシシ三兄弟が徘徊して困っております(爆)

No title * by yumaruna238
いや~見とれます^^。
どのショットも素晴らしいですね。
なんて素敵な色なんだろう!

No title * by monopod
シマシマさん、こんばんは。
名手はアジサイの幽玄な雰囲気を再現されますね。
やはり凡手はピーカンでは難しいです(^^;

No title * by monopod
halkyotoさん、ども。
ご明察、六甲山は1ヶ月近く開花が遅れます、もうそろそろ終わる時分です。

No title * by monopod
yumarunaさん、ありがとうございます。
たくさん撮ったんですが、使えるのが少なくて(^^;

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

monopodさん、
初めまして、広島のterrと申します。
コメントは入れていませんが、よく見せていただいております。
サラリ-マン時代、会社の六甲山荘に行きましたが、
幹線道路の両側はアジサイが咲き誇り、
早朝の山荘の周りはイノシシだらけでした。
2010-07-11-12:43 * terr [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは
才能が無いって、こんなデザイン紫陽花としてキッチリ入れられてますよ
街の花として大切に手入されているようで、花の川の様に見応えありますね~
2010-07-11-20:40 * sima7sima7 [ 編集 * 投稿 ]

No title

標高がちょっと高い故に紫陽花の花の開花も少し遅いのでしょうか。
みごとに咲いていますね。
2010-07-11-21:40 * halkyoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

terrさん、初めまして(^^)
はい、六甲名物アジサイとイノシシ!
私の家の前でもしょちゅうイノシシ三兄弟が徘徊して困っております(爆)
2010-07-11-23:22 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

いや~見とれます^^。
どのショットも素晴らしいですね。
なんて素敵な色なんだろう!
2010-07-11-23:23 * yumaruna238 [ 編集 * 投稿 ]

No title

シマシマさん、こんばんは。
名手はアジサイの幽玄な雰囲気を再現されますね。
やはり凡手はピーカンでは難しいです(^^;
2010-07-11-23:23 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

halkyotoさん、ども。
ご明察、六甲山は1ヶ月近く開花が遅れます、もうそろそろ終わる時分です。
2010-07-11-23:24 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

yumarunaさん、ありがとうございます。
たくさん撮ったんですが、使えるのが少なくて(^^;
2010-07-11-23:25 * monopod [ 編集 * 投稿 ]