B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  三脚研究室 >  テーブル三脚もまた楽し

テーブル三脚もまた楽し




ちょっとテーブルの小物を撮る時でも三脚のあるなしでは仕上がりに相当差が出ます(私の場合)。といって大きな三脚を引っ張り出すのも面倒。そこで専用のミニ三脚があれば便利ですが、三脚マニアの私が納得できるものが見あたりません。小さくしかも精密感のある三脚と云えばジッツオBABYに止めを指しますが、小さくてもジッツオ、図体は半分以下でも値段は一人前です。オークションでも人気があってなかなか落とせません。サイズもテーブルに置くには少し大きい。国産はチープの一言。

そんな折り先日オークションでベルボンminiFを発見、昔使っていたこともあり懐かしくて速攻で落としました。こいつは通常の三脚をそのまま縮めたような構造で雲台も交換できる本格派です。高さのアジャストが効きますから、いまでもネーチャーマクロ派に人気があるようです。1992年製満18歳、ハイテク時代の今日このようなレトロなギミックを満載した三脚はもう発売されないでしょう(笑)雲台に付けたマクロスライダーは懐かしきKING製です。これは中古カメラ専門店の棚の奥でホコリを被っていたのを発掘。ラック&ピニオンの摺動感はええです。僕個人は中古はあまり好きでなく滅多に手を出しませんが、ことカメラ関連に限っては古い時代物の方がマニア好きする精密感がありますね。
関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by M2_pict
う〜ん、つい機材ネタに反応(せざるを得ない)です(^^;

実は「昨日」機材置き場からひっぱり出してました、mini-F(笑
それこそ学生の頃から使っていた三脚だったりします。
雲台にガタが来て、ゴム足がポロポロとこぼれ落ちるので楽隠居させていましたが、
ここのところ復活を考えていたりしたのでした。
ソフトケースもありますよ♪

ところでコレには自由雲台ではなく3WAYあたりの雲台を考えているのですが、
なにかいいのあります?

No title * by terr
monopodさん、
Velbon miniはなぜか我が家に数十年前からありますが、
一度も使用したことがありません。
そうですね、小物を室内で撮るときに利用すればいいのか・・・。

No title * by monopod
M2さん、ども。
コマ締めできるSLIKのSH-806あたりがいいと思うのですが、この三脚には見た目が少し大きいかも。

No title * by monopod
terrさん、ミニ三脚は室内では使いやすいですよ。
背が足りないときは、HAKUBAの延長ポールなどがあると便利です。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

う〜ん、つい機材ネタに反応(せざるを得ない)です(^^;

実は「昨日」機材置き場からひっぱり出してました、mini-F(笑
それこそ学生の頃から使っていた三脚だったりします。
雲台にガタが来て、ゴム足がポロポロとこぼれ落ちるので楽隠居させていましたが、
ここのところ復活を考えていたりしたのでした。
ソフトケースもありますよ♪

ところでコレには自由雲台ではなく3WAYあたりの雲台を考えているのですが、
なにかいいのあります?
2010-07-14-09:22 * M2_pict [ 編集 * 投稿 ]

No title

monopodさん、
Velbon miniはなぜか我が家に数十年前からありますが、
一度も使用したことがありません。
そうですね、小物を室内で撮るときに利用すればいいのか・・・。
2010-07-14-09:45 * terr [ 編集 * 投稿 ]

No title

M2さん、ども。
コマ締めできるSLIKのSH-806あたりがいいと思うのですが、この三脚には見た目が少し大きいかも。
2010-07-14-16:38 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

terrさん、ミニ三脚は室内では使いやすいですよ。
背が足りないときは、HAKUBAの延長ポールなどがあると便利です。
2010-07-14-16:39 * monopod [ 編集 * 投稿 ]