マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

SIGMA 150mm F2.8 ゲットにつき。


先日、E-3を予約した折りに例の標準ズームと一緒に、50-200mmSWDも頼みました。
その後、皆さんご存じのように発売が延期されたとのことで、待たされるハメに。

「なんのための高速AFなんじゃい!馬鹿たれ」
肩すかしを喰って、とふてくされていたのですが、そこでふと思い出したのです!510を入手したときに、在庫がどこにもなくてあきらめたシグマの150mmマクロ、そろそろ生産が追いついたのではと。早速調べると、とある店に在庫があるではありませんか。ネットで頼んだら翌日送って来るという完璧デリバリー。個人的な経験で云うと、シグマよりタムロンの方が相性がいいのですが、オンリーワンのため選択肢はありません。

現物を手にとると、さすがに大口径IFなので、100mmクラスより一回り大きくずっしりしています。ファインダを覗くと換算300mmの威力、どかんと被写体がアップで飛び込んできます。ワーキングディスタンスもかなりとれるので、ネイチャー系には期待できそうです。

レンズ長さが変化しませんし、ピントリングの感触も悪くなく、気持ちのいいMFが楽しめますが、致命的な欠陥が。遅い!遅い!AFが恐ろしく遅い。マクロですから遅いのは仕方がありませんが、それにしても…当初AFが壊れているのではと疑ったぐらいです。
「超音波モーター??たしかに無音じゃが…」
思い切りコストダウンを図ったのでしょう。
「来年発売の純正100mmを待つべきやった…」
あはは、後悔先に立たず。

ということで、秘かに目論んでいた「超小型!激安サンニッパ」の夢は、はかなくも挫折(爆) まぁ、近眼老眼乱視眼精疲労ではありますが、E3の光学ファインダに期待して、マニュアルで頑張ります(もぉ~目が悪いのに、ばか)。下手な作例は近日中にでも。

関連記事

6 Comments

koumonomio  

No title

monopodさん こんばんは
150mmマクロ σ(^-^)は柔らかいボケ具合が気にっているので、ポートレート撮影などにも頻繁に使用していますよ。絞りを一段絞ったぐらいが丁度好い具合に感じられます♪
AF問題はそれほど気にならないのですが、三脚座がねぇ・・・あと少し足が長ければ(汗
S5に付けてカメラを縦に回すと三脚の設置部分にカメラがぶつかってしまうのですよ(汗 これだけは改善して欲しいものです。

2007/11/18 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

aki-aky  

No title

こんばんは。
このレンズ良いなあと思っていたんですがやっぱりでかいですよね。
個人的にシグマとは相性が良くないので私はマクロアポランター(OM用)にしたんですが。
シグマのHSMはAFアルゴリズムがオリ用に最適化できていないらしくて遅いようです。
SD14に付けるとかなり早いらしいですよ。
でも写りは良いようなので良い写真撮ってくださいね。
がんばれ!

2007/11/18 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはkoumonomioさん。
そうですか、一段絞ると…(._.) φ メモメモ
三脚座たしかに短いですね。
手持ち主体なので、外そうかと思っています。

2007/11/18 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

どもaki-akyさん。
仰るようにシグマのレンズらしく太めです(笑)
マクロアポランターいいですね♪
これぞマクロという写りですね。OM用があるのは知りませんでした。
以前調べたときはなかったのですが、お店によるのでしょうか?
>AFアルゴリズムがオリ用に最適化できていないらしくて遅いようです。
やっぱり…半端な遅さではありません。辛いのう(-。-) ボソッ

2007/11/18 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

wrenchy9  

No title

monopodさん、こんにちは。
単マニアとしては、ちょっと気になっている一本なのですけど
デリバリーは復活傾向なのですね・・・90マクロは
むちゃくちゃいいのでこの記事で悩みますね-笑

2007/11/19 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんにちはwrenchy9さん。
ゴミが多い、AFが遅いといった以外は、概ね評判のよいレンズですね。
換算300mmF2.8というのが泣かせるところですが(^^;)

2007/11/19 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment