マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

三脚病再発!マンフロット190CXと560B-1


一眼動画の準備を粛々(笑)と準備中です。三脚はビデオ専用ではなく手持ちの2型ジッツオにレベラーと雲台701HDを装着して使う予定です。ベストマッチな組み合わせでなんら問題はないのですが、M4/3のコンパクトさをより生かすため、もう一回り小さいカーボン三脚マンフロット190CXを段取りしました。ジッツオなら1型に相当するサイズです。伸縮がレバー式なのでセッティングが早いですし、軟弱者とカーボンは相性が良くて有り難いです(笑)

散歩や山歩き用に三脚はちょっと大袈裟、そこで以前からマンフロットのビデオ一脚560Bに目を付けていたのですが人気があるのか?長らく品切れでした。先頃、品番が560B-1に更新されて再入荷したので即ゲット。一脚そのものは細身のレバー式、なんの変哲もありませんが、折りたたみ式3点支持の石突ベースに工夫あり。フルードカートリッジが仕込まれていて一般雲台でもじわっとパンニングが可能です。バランスをとれば自立するので便利そう。一脚専用ティルト雲台が付属していますが、より軽量の小型自由雲台に交換しました。
関連記事

21 Comments

aizak3  

No title

わたしはこの一脚に注目しました。
足の支え、三又はどこの何をどうやって取り付けたのでしょうか?
マンフロットのポールは持っているので、下の三又が気になります。

2010/10/09 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aizakさん、この一脚は優れものですよ。
折りたたみ石突は脱着式ではなく、初めからがっちり本体に固定されたもので外せません。

2010/10/09 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

wrenchy9  

No title

お久しぶりです。誰も見ていないと思っていたのに・・・
あ、この1脚いいですね。
細部にこだわりがあるのかなって、なんとなくですが
感じました。

2010/10/09 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

wrenchyさん、おひさです(^^)
けっこう楽しめそう~って即処分したりして(^^;

2010/10/10 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

kv492  

No title

うっ、この一脚、欲しい・・・・です(^0^)。

2010/10/10 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

hiro_clover  

No title

一脚って使ったこと無いんですが、
鳥撮ってると、あれば楽かなぁとか思います。
あ、なんかマイクスタンドに見えてきた。(^^)

2010/10/10 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、カラオケの練習や振り付けにも使えますよ(^^)b

2010/10/10 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

kv492さん、動作確認してみましたがこれはかなりお勧めかも(^^)b

2010/10/10 (Sun) 01:49 | EDIT | REPLY |   

umisanjin  

No title

え? こんな一脚が、存在するんですね! 私も一脚を 2本持ってますが
知ってれば、こっちにしましたよ~(泣)
脱着できる、石突が、売ってないかな? 

2010/10/11 (Mon) 08:10 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

こんにちは、初めまして
swingphoto と申します。

こんな一脚を探していたのですが、全く知りませんでした。
これは是非買わせて頂きます。

ところで、様々なカメラ情報や素敵な写真が一杯ですね。
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
よろしく御願い致します。

2010/10/11 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

umisanjinさん、こんばんは。
良くできた一脚ですが、それはそれなりに問題もあります(笑)

2010/10/11 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、初めまして。
ベース部のネジ(3ヵ所)弛んでいることがありますので、その場合は増し締めしてされた方が良いかと思います。
リンクありがとうございます。こちらからも後で寄せていただきます。

2010/10/11 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

マンフロット株式会社  

No title

マンフロット製品の日本総代理店をしているマンフロット株式会社の者です。
この度は、マンフロットのフルード一脚をお買い上げいただきありがとうございました。
運動会などスポーツイベントが目白押しのシーズンは、こちらのフルード一脚が人気となりまして、ご迷惑をお掛けしました。
静止画/動画ともに使用していただける一脚として、前機種よりご好評いただいております。石突は着脱はできませんが、フルードカートリッジを組み込んでいますので、滑らかな動きを楽しんでいただけるものと思います。
monopodさまのコメントetc.、プロダクトマネージャーに伝えて、更なる商品開発に役立てさせていただきます。

560B-1をたくさん、撮影のお供にしていただければ幸いでございます。

2010/11/01 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

やぁ~マンフロットさん、恐縮です。
マンフロ製品は長らくファンですよ。
今後とも質実剛健な物作りを期待していますv(^▽^)v

2010/11/01 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ちくりん  

No title

陸上競技(競技場・ロードレース)を撮影するのに購入しようかと迷っています。左右の速い動きにも対応できますか?私みたいな素人にも使いこなせるでしょうか?

2011/03/13 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

使いこなせるかどうかまでは他人の私には判断できませんが、普通の一脚よりは扱いやすいと思いますよ。

2011/03/13 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ちくりん  

No title

お返事ありがとうございました。

①マンフロットの一脚 ②ベルボンPole Pod+ビデオ雲台 ③スリック プロミニⅢ+SポールⅡ+ビデオ雲台

の3商品を検討中です。

ビデオ雲台は
①マンフロット ミニビデオ雲台 701HDL
②ジッツォ フルードビデオ雲台 G2180
③スリック フリーターン SH-707E
が候補なのですが…

競技場だけでなく、駅伝などのロードレースで何キロも持って歩くので、なるべく短くて軽量で、なおかつ扱いやすいものをと思っているのですが。

2011/03/14 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

候補の3機種は全て使った経験がありますが、G2180がダントツです。
比較するのももったいないぐらいです(^▽^)

2011/03/14 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ちくりん  

No title

そうなんですか~!?
私も店頭で実際に体験してみようと思いますが…。
ロードですぐ側を走り去る選手のスピードに、パンのスピードが付いていけますか?

2011/03/15 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ちくりん  

No title

東北の大震災で友達も被害に会いました。津波の被害ではないのですが…。広島に住んでいる私には何も出来なくて…。

まして、急を要しているとはいえ、一脚や雲台についてmonopodさんに質問を繰り返していることが、とても申し訳なく思います。

こんな私にも出来ることは、今のところ義援金を振り込むことしかないようで…先程、郵便局に行ってきました。

あとは、ひたすら心の中で祈っています。

2011/03/16 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ちくりんさん、早くご連絡が取れるとよいですね。
パンについては、701HDLはかなり重いです。

2011/03/16 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment