B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  DMC-LX5見参!

DMC-LX5見参!



「持っていないと写真は撮れない」買い物や散歩のお供にポケットに忍ばせる小さなカメラは必須です。先日来思うところあって、ズーム&HD動画対応のコンデジを新に導入することにしました。僕はリコー好きで過去7台使ってきましたが、画質はともかく絶妙のハンドリングはいまだ孤高の存在。転けてしまったGXRの代わりに皆が待ち望んだGX300が登場していたらと思います。

キャノンの一眼レフは世界初速度優先AE搭載のEF(1973年発売ふる~)を購入して以来、思うところあって未だに使っておりません(笑)しかし我が家のコンデジはリコーと並んでキャノンが多く、歴代PowerShotを5台使い続けています。色々文句はありますが基本的には高評価です。しかし先代のG11には期待を裏切られました。高感度ノイズ対策偏重のせいか肝心の低感度画質がなんともトホホ。キャノンらしい抜けのよい画質が期待できないとなれば、大きく重いボディに未練はありません。Nikonの力作?P7000にも心を惹かれたのですが、やはり大きさ重さでボツ。



ということで最強定番LX5をチェック。前機種LX3は巷の高評判とは裏腹に我が家では相性が悪く早期引退の羽目に(笑) その反省を踏まえ今回は周到にチェック。画質そのものに大きなブラッシュアップはないようですが、望遠側に伸びたズーム比、AVCHD動画、個人的にはぐっと握りやすく質感の向上したグリップなど、まずは及第点で導入を決定。

レンズキャップは例のリコーLC1改造品を取り付けました。以前のLX3より飛び出しが少なく収まりがよいので純正並み。ストラップはシンプルでかさばらないフィンガータイプのものにしました。ひもを使わず直接取り付けているのがミソ。フィーリングがよくポケットでもかさばりません。一見頼りなさそうですが、小指が絡んでとてもグリップしやすくなるのが面白いところ。通常のストラップに満足できない人はお試しあれ。
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by halkyoto
リコーのレンズキャップLC1がよくぴったりと着きましたね。何か工夫があるのですか?

No title * by toshi5702
名機の条件は「馴染み」「使いこなす」「使いたくなる」もの。
戸棚にしまい込んだら出番がないものは自分の場合「名機」とは呼ばない・・・使って楽しいものが名機です・・(笑)

No title * by yone-photo
どうです?
・・・・文字が切れてて一部読めません。

No title * by ブラウザ
IE8ではレイアウトが崩れるようですね。
Chromeでは普通に見れます。

No title * by monopod
yoneさん、ブラウザさん、示唆ありがとうございます。
3つの最新エンジンでチェックしておりますが、環境によって崩れるみたいですね?
ちょっとタグを弄ってみたのでおそらく直ったはずです。
当方では再現を確認できませんので
まだおかしければ、お手数ですがご連絡下されば幸いです。

No title * by monopod
halkyotoさん、前回も作ったのでまた加工をする予定だったのですが
オークションで加工済みのものが出品されていたのでゲットしました。

No title * by monopod
toshiさん、そうですね。
使って楽しいものこそ、自分にとっての名機ですね(^^)b

No title * by yone-photo
ばっちり、拝読出来ました(笑)。
LX5・・・心惹かれる。しかし、D-LUX4まだ数ヶ月だし(涙)。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

リコーのレンズキャップLC1がよくぴったりと着きましたね。何か工夫があるのですか?
2010-10-15-05:38 * halkyoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

名機の条件は「馴染み」「使いこなす」「使いたくなる」もの。
戸棚にしまい込んだら出番がないものは自分の場合「名機」とは呼ばない・・・使って楽しいものが名機です・・(笑)
2010-10-15-06:29 * toshi5702 [ 編集 * 投稿 ]

No title

どうです?
・・・・文字が切れてて一部読めません。
2010-10-15-08:06 * yone-photo [ 編集 * 投稿 ]

No title

IE8ではレイアウトが崩れるようですね。
Chromeでは普通に見れます。
2010-10-15-14:11 * ブラウザ [ 編集 * 投稿 ]

No title

yoneさん、ブラウザさん、示唆ありがとうございます。
3つの最新エンジンでチェックしておりますが、環境によって崩れるみたいですね?
ちょっとタグを弄ってみたのでおそらく直ったはずです。
当方では再現を確認できませんので
まだおかしければ、お手数ですがご連絡下されば幸いです。
2010-10-15-14:22 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

halkyotoさん、前回も作ったのでまた加工をする予定だったのですが
オークションで加工済みのものが出品されていたのでゲットしました。
2010-10-16-02:28 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

toshiさん、そうですね。
使って楽しいものこそ、自分にとっての名機ですね(^^)b
2010-10-16-02:31 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

ばっちり、拝読出来ました(笑)。
LX5・・・心惹かれる。しかし、D-LUX4まだ数ヶ月だし(涙)。
2010-10-16-11:38 * yone-photo [ 編集 * 投稿 ]