マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

新・神戸百景 兵庫県公館


11月21日、兵庫県公館の所蔵美術品の公開催しがあり、恥ずかしながら市民として内部を見学したことがなかったので、カメラ片手に覗いてきました。この建物は4代目兵庫県庁舎として山口半六の設計により明治35年竣工。完成当時フランスルネサンス様式の建造物として規模優雅さともに日本一の名声を博しました。第2次大戦で外壁だけを残して焼失したものの、戦後修復し兵庫県南庁舎として活用。その後1983年の大改造により現在の兵庫県公館に生まれ変わりました。

戦災と震災で多くの記念碑的建物が失われてしまった神戸ですが、この素晴らしい建築は風雪に耐えて現在に引き継がれました。建物を徘徊すると、その巧みな空間構成が生み出す光と影のコントラストは魅力的です。先人達が欧州の伝統文化に負けないものを模倣を超えて生み出そうとした気概が伝わってきます。政治や行政という場が現在よりよほど価値が高かった時代であったことを再認識します。わたしの拙い写真技術ではその魅力をなかなか伝えきれません。















関連記事

15 Comments

yama3-blog  

No title

おはようございます。
残していてほしいと思う建造物には、設計者の強い思想と隅々までこだわり抜いた感性が感じられるものが多いようですね!
無駄のように思われる高い天井も、この空間を生み出す合理的なこととして必要であったと感じたいですね!

2010/11/30 (Tue) 07:08 | EDIT | REPLY |   

curtman  

No title

おはようございます。
「欧州の伝統文化に負けないものを模倣を超えて生み出そうとした気概」
いやはや、おっしゃる通りです! 本当に素敵な建物ですね!
惜しげもなく一気にたくさんの写真を見せてくださってありがとうございます。

2010/11/30 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

素敵な建物ですね。
こういう建築物を保存することには
お金を惜しまないでほしいですね。

2010/11/30 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

getteng  

No title

monopodさん、
広島のgettengです。
撮影禁止でないのがいいですね。
神戸にはハイカラな古い建造物が多く、写材一杯で羨ましいです。
当地は古いものはほとんどが原爆で消失しておりますので・・・。

2010/11/30 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

rogan-since2005  

No title

おはようございます。

明治の建物は内部までも粋ですよね。僕は明治村によく行きます。テーマパーク化してしまったとは言え、建物内部に入ると、その質感や匂いなど・・伝わってくるものがあります。名古屋鉄道にとっては赤字部門なのかもしえませんが、いつまでも残してもらいたいものです。

どの写真も光と影がいいですね~。

2010/11/30 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

私、こういう近代建築に目がありません・・・
ひところ、近場の近代建築を求めてさまよってたことがありますよ。
しかし・・・霊によって光の捉え方が巧いな~♪
あたかも明治の光を体験しているがごとく・・・すんばらし~^^v

2010/11/30 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

yamaさん、本当に昔の建物は天井が高くて気持ちいいですね!

2010/11/30 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

curtmanさん、建築屋ではなく建築家、技能者ではなく職人だった時代に作られたものは美しいですね。

2010/11/30 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、こういう建物の保存はお金がかかるとおもいます。

2010/11/30 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、最近は意味意図が分からない撮影禁止場所が増えて当惑しています(^^;

2010/11/30 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

roganさん、明治は遠くなりにけりっていう言葉がありますが
ロマンチックであこがれちゃいますね。

2010/11/30 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

blackfacesheepさん、こういう被写体だといい機材が欲しくなりますね(^^;

2010/11/30 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

masha0323  

No title

このような立派な建造物が残るのは神戸だからでしょうか。
日本は時代とともに古くなったものを破壊し、新しいものをつくる文化が
根付いてしまっているといつも感じます。
ずっと、残しながら、後世に引きついで欲しいものはたくさんありますね。

2010/12/01 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mashaさん、震災でずいぶん倒れてなくなりましたよ(T.T)
まぁ木造文化は滅びるのが前提ですから、欧州とは違うと思いますが、よいものは残って欲しいですね。

2010/12/01 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

nikon1001  

No title

気品

2010/12/06 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment