マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

フィールドスコープ、目標を追尾せよ!


我が家の姫は熱血バーダー。常用双眼鏡はツァイス8倍が大のお気に入りですが、超遠方の目標を識別するのはやはり倍率不足。12倍キャノン防振双眼鏡も用意しているのですが、ツァイスの方が見え味がよいとのことで今ひとつ出番がありません。そこで手持ちで使えるビクセンのモバイルスコープ(安い!)を提案。二人して現物を見に大阪の望遠鏡専門店KYOEIへ出かけました。専門店だけに色々並んでいます。結局取っ替え引っ替え姫が気にいったのはKOWAのフィールドスコープ。調達係としては安く上げるつもりでしたが、結局高くつきました(泣)

スコープはKOWAの対物レンズ口径66mmのTSN662。デジスコをする予定はなく目視専用なのでEDレンズまではおごりませんでした。接眼レンズは純正20~60倍、さすが3000mm相当となると遠くの点のような水鳥がぐわっと視界に飛び込んできます。三脚はコンパクトかつ頑丈なULTRA REXi L。経験上超望遠の雲台は重要なのでちょっとおごってジッツオG2180。いやぁ、この雲台素晴らしいです。素人にはもったいない!家人から取り上げたくなりました(笑)
関連記事

4 Comments

hiro_clover  

No title

なにやら本格的ですね~。<BR>デジスコで野鳥撮影にも是非挑戦して欲しいですが、<BR>3000mm相当というのは凄いですね~。<BR>一度覗いてみたいです。(^_^)

2011/01/13 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、デジスコよりまともな望遠レンズが欲しいです。<BR>しかし宝くじが当たって買えても、結局重いでかいで使わないだろうな(^^;

2011/01/13 (Thu) 02:56 | EDIT | REPLY |   

koumonomio  

No title

300mmなら、野鳥に気付かれることなく、ゆっくり観察できそうですね^^<BR>ジッツオの雲台・・・素晴らしい~♪うらやましい!!

2011/01/13 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

koumonomioさん、評判が良かったので試してみましたが、この雲台一押しです(^^)

2011/01/13 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment