マンフロットが先鞭をつけて以来、半自立式ビデオ一脚が三脚の世界で地位を確立しました。かくいう私も国内外数タイプを使いましたが、その多くがマンフロットのコピー品か、従来のミニ三脚と一脚を組み合わせたような簡易式(国産)で、性能的にも見るべきものはありませんでした。今回、Leica Vario-Elmar 100-400mm用に、新鋭メーカーSIRUIのビデオ一脚P-204Sを試したところ、その機能と造りに感心しましたので報告したいと思い...
私はいらち(関西弁でせっかち、短気なこと)なので、面倒なレンズ交換を省くため、重くてもカメラを2~3台持って行くぐらいです。コンパクトなMFTを使う一つの理由でもあります。ましてやレンズキャップの付け外しなど言語道断(笑) というわけで今回は、Freemod X-CAP2レンズキャップを試してみました。ずいぶん以前から発売されていましたが、価格が高かったことに加え、長らく国内では品切れでした。先日販売店のサイトをみ...
先日、マイクロフォーサーズ専用フラッシュDMW-FL360Lを紹介しましたが、今日はオリンパス製FL-300Rを取り上げてみます。以前、バックやポケットに入れられる小型軽量97gということで購入したものですが、見た目とは裏腹になかなのか優れものです。GNはGN28(ISO200)とまずまず確保されています。バウンスに対応しており、上60下30までOK。珍しく下にも向くというのが肝で、高さがあるためにレンズに蹴られず、マクロ撮影には助か...
でもそろそろラジオワイヤレスに対応して欲しいです(お安く)^^
先日、GX7M2の予約特典のグッズが家に送られてきました。中身を見たところ、5000mAhバッテリー搭載AC急速充電器QE-AL201(市価5,000円)、UHS-I仕様の16GB SDHC カード(市価3,000円)、薄いながらも立派な体裁の写真本が入っていました。旅行もしませんし携帯活用世代ではないので、モバイル充電器よりはカメラ用バッテリーの方がありがたかったのですが、まずは豪華なプレミアムです。お金はかかっていそうですが、パナらしくセ...
興味を持ってはイケナイと思って完全無視を決め込んでいましたw
オリのラフモノクロームが席巻したこの分野ですが、パナのモノクロームも試行錯誤していて面白いと思っています。
フジのACROSモードとパナのLモノクロームは、その双璧かという印象で、私も使ってみたいモードです。
きっと、このおまけ写真本の作家さんの意見は強く反映されているんではないでしょうか。
いきなり出ましたね、SUMMILUX 12mm F1.4。マイクロフォーサーズの12mmといえば、今や名玉扱いのM.ZD12mmF2.0が鎮座していましたが、ついに主役の座が交代でしょうか。僕ら昭和世代は、標準レンズが50mmの時代に育ち、真っ当なレンズはF1.4、格下はF1.8という刷り込みがあって、広角でF1.4なんていうと無条件でありがたがる訳です(笑)すでにネットでは高評価のレビューが流れています。高性能非球面レンズを生産する山形工場(...
個人的には手にしていない42.5/1.7よりも先に欲しいです。
とはいえ価格もお高めなので他社のもので満足しそうな気もします(汗
GX8と一緒に水を被った画像ってのも良くない。。。悩みますね。
それよりここは二強に目移りしなくなってきた最近の充実ぶりを褒めときます。
標準ズームでもほとんどがワイド端ばかり使ってるので、12mmF1.4というのは魅力的なんですが、そもそも広角の出番が少ないので、この価格は手を出し辛いです(汗)
オリのF1.2大口径シリーズが出揃った頃に考えようかなと思ってるんですが、12mmは出さないかな・・・
オリンパスもHPなどでレンズロードマップを公開して欲しいですね。
まさに。F1.4が一軍でした。そのかわり値段は飛び切り安くて
そのわりに良く写る。そういうイメージです。
ニコンは50㎜F1.8が2万円超えてるのは、どうかと思います。
もっとも今は安価な標準ズームがあるから入門レンズとしての
役割はもう終わってるんですかね…。
それにしても、Webデザインがかっちょいい!です。
開放から、キチンと写るレンズなのでしょうから、仕方ないのかな。
MFTって、ちゃんとシステムを組むと、結構、良い金額になりますよね。
仮に、これが10万円アンダーなら、売れると思うんですけどね。
比べるのは意味がないですが。。。
ニコンの単焦点F1.8みたいな、「純正だけど意外とリーズナブルで写りも良い」みたいな路線のほうが、MFTらしい気がします。
お高いのですよ。。。このレンズ。。。
狙ってましたが、当分無理っす。
ED12F2.0は持ってますが、それを凌ぐ写りなら。。
魅力的です。
ほんと10万円アンダーなら、即決ですわ。
フジのレンズラインナップって、けっこう堂々としてますよね。考えていることもよくわかります。MFTは二社あるだけにコンセプトが見えにくかったですが、最近、特にパナのレンズづくりには明快な路線が出てきたような。カメラにはまだ迷いがあるようですが。
しかし一般的には、大口径は35~85mmでしょうね。大分揃ってきましたが、F1.0~F1.2でバン!と揃えて欲しいのがファンの心理かな(笑) 広角系はズームレンジにある24mmではなくて、単焦点の15、18、21mm、それも明るさよりコンパクトさ優先が面白いと思うのですがね。
そうですね、それでも二強の六掛けというところでしょう(^^;)
安い単焦点はもう飽きましたっていうぐらい揃ってますから、これからはマニア向けのレンズの充実でしょうね。円安が価格にもろ響いているのが庶民には辛いですが。
進化した5軸手ぶれ補正を搭載し、その効果は最大4段といわれるG7MK2、実際はどうでしょうか。すでに識者から詳細なレビューが報告されていますが、当ヘタレブログも、毎度の横着定性テストを実施しました(笑) 非常に簡易的ではありますが、自分用メモを兼ね報告します。各数枚ずつ撮影した中からベストなものを抽出して比較しています。被写体をつとめていただいたのはリブトンの黄缶さん。●使用レンズ LUMIX 14-140mmテレ端 ...
DUAL ISの効果って、どの程度のもんやろ。。。とは思っていましたが、
ご紹介頂いた写真を見る限りは、しっかりとした効果が得られるんですね。
あまり期待していなかったので、ちょっとした喜びです。
検証実験ありがとうございます(^^
そこで検証実験したのですが、パナを疑って悪かったと反省してます(^^;)
マクロ時のシフトブレにも、結構効きますか?
オリレンズ3本、ボディISのみでテストしましたが、役に立ちます(^^)b
※E-M1ほどではありませんが、それでも2段以上効いているかな。
とんでもない!とても有益な情報です。検証結果をアップしてくださり、
ありがとうございます。
パナの単レンズでDUALISを利用した撮影は、30mmF2.8の一本
しかありませんが、そのレンズをお持ちのようで、羨ましいです。
35換算の60mmで公称4段分というこは、1/60を起点として考える
と、約SS1/4までは有効に撮影できるということでしょうか。一度、同
じ被写体を10枚程撮ってみて、その防揺性能の有効確率を教えてくだ
さると、さらに安心した機能だと判るかもしれません。
>約SS1/4までは有効に撮影できるということでしょうか。
被写体や撮り手の技術ということもありますので、必ずOKとは言えないと思います。
より専門的に検証しているサイトもあるかと思いますので、そちらを参照して下さいませ。
最近はストロボ(元々商品名)と呼ばずフラッシュが一般的なので、以下フラッシュと表記します。僕がカメラを始めた頃はフラッシュというと、使い捨ての閃光電球のことでしたので、いまでもやや違和感を覚えます(笑) さて昨今はカメラの高感度性能が向上し、以前に比べればフラッシュの出番が非常に減りました。くわえてカメラ内蔵のフラッシュも高性能になり、単品販売のフラッシュを購入する方が少なくなったと思います。それ...
それはさておき、ストロボ(すみませんが、これで)がちゃんと使えると写真の幅が広がりますよね。今のストロボは昔に比べると高性能なんで、ボディから離してもオートで使えるし、仕上がりもきれいで言うことなしです。でも持ち出すのはボリュームも重量もあって、やっぱり面倒です。
超小形・大光量・フルオート・ラジオワイヤレス・超安価!ってやつを待ちわびています(笑)
2007年8月より長らくエキサイトでブログをしておりましたが、諸般の事情でFC2へ引っ越してきました。過去の記事は一部を除いて移行済みです。カメラや機材のレビュー、写真日記、寝言など綴っていきます。これまでと変わらずFC2でもよろしく^^...
早速、お気に入りに登録させていただきました。
で、exciteのほうは消去してもOKですね。
エキサイトのURLは抹消してください^^
E-410とE-510、懐かしいですね~。
自分の初めてのカメラはE-510でした♪
まだ防湿庫で眠ってます(笑)
引っ越しお疲れさまです。
コメントも含めて上手い具合に引っ越せるんですね!
エキサイトは親和性が低いため難しいのかと思っていました。
私も考えようかな。。。
このところサボっていたのでCSS、ほとんど忘れてます(^^;)
FC2の引っ越しツールは強力ですよ^^
にわかに追随しようかなという衝動にかられました。
スキル不足でカスタマイズに苦労しています(^^;)
2007年8月にエキサイトでブログを始めて、早9年2ヶ月が経ちました。当時エキサイトは、フォトブログ向きのシンプルなテンプレートを提供し、煩わしい広告もなく、よく繋がるということで、アマチュアカメラマンにはイチオシ人気のブログでした。実際、写真の上手な人達が集まっていたと思います。時はたち、エキサイトも徐々に俗化し、少なくない人たちが離れて行きました。私は慣れ親しんでいるので、このところ有料サービスを利...
過去の記事も含めて丸ごとFC2に引っ越すことが出来るのですね。知りませんでした。
エキサイトブログのほうは過去記事をそのまま残してありますが、更新しなくても記事を覆うような広告は出ないので、そのままでもいいかなぁと思って放置しています。
それにしても、エキサイトはどうしちゃったんでしょうかね~。
ブロ友さんはまだエキサイトが一番多いんですが、コメント欄が別窓表示に戻っちゃってたり、繋がるまでかなり時間が掛かったりと、不具合がかなり多い気がします。
WordPress仲間が増えるといいんですが・・・(笑)
そうそう僕も近いうちにWordPressやりますよ(いつになるやら…)
ブログそのものが下火で、SNSが流行りですからね。
サービス休止とか、ならなければ良いのですがね。。。
エキサイトも、もう少し、変わらないと。
といいつつ、僕自身、スキンとか、一度も変えていないのですよね(笑)
ブログは絶対になくなりませんよ(^^)b
何年も前のブログを拝見することはあっても、昔のSNSを読む人はいないでしょうから。
新しいURLでもよろしくです。
果たしてエキサイトがいいのか悪いのか、判断不能です。この夏調べ直してみることにします。
fc2ではずっと昔ホームページ造ってました。でも、ここもアダルトばっかり有名になって、やる気なくしてそのままです。
今後は新URLブログにてよろしくです。
確かに、昔に比べるとエキサイトブログは堕落しましたからねえ。
私は引っ越しがめんどくさいので、いまだに脱藩してません・・・
でも、良さげなブログサービスがあれば、検討してもいいなあ、ぐらいには思ってます。^^
これからもよろしくお願いします。
MFT名玉を振り返る連載第2弾。最近のお気に入りマクロレンズは、爆速AFと使いやすい画角のLUMIX MACRO 30mm/F2.8。しかし、この夏は昆虫などネーチャー系写真を撮ろうかと思っているので、よりワーキングディスタンスのとれるM.ZD 60mm F2.8 Macroを久しぶりに持ちだし、近所で予行演習をしてみました。▼クリックで画像拡大久しぶりに使ってみましたが、やはり望遠効果があるだけドラマチックな絵作りができます定評通り発色やボ...
ぜひほしいですね。
いま良く使うのは(E-M1で)、ニコン200mmと55mmのマクロです。(絞りが利くので)
ニコンを買う前はキヤノン180mmマクロもよく使ってました。
シグマの150mm(FT)も持ってはいるけど、キヤノンやニコンにはかなわない。
自分は90mmF2からオリのマクロを愛用してきましたが、最近の
50mmF2マクロ(FT)は操作性が悪い。
60mmマクロは不細工と不満です。
望遠マクロが出なければ、マクロはキヤノンにしようかなと思案中です。
(5D2と100mmと180mmは持っているので、)
しかしキャノンノ180mmもニコン200mmも、フィルム時代からの古いものでしたよね。リニュアルしないところを見たら、やはり需要が少ないのかなぁ。
うちの相方がカメラ女子化して以来、ときどきマクロレンズを欲しがります。
めったに使わないんだから、と言って中間リングを渡してあります。^^;
でも、ときどき思い出したように「マクロが~」と言うんですよね、困ったもんです。^^;
レンズの面構えもかっこいいですね。
喜ばれると思いますよ^^
もうちょっと太めだと格好いいですがねぇ(^^;
こちらのブログもお気に入りに登録させていただきました。
気力体力の続く限り、お互いがんばりませう^^
このレンズはとても使いやすく写りも良いだけに、その作りの安さ(安っぽさ)が残念なのと、あまりに要領のいいそのスペック(マクロとしては汎用性が高いという事)がレンズバリエーションの展開を阻害してるような気がして仕方ありません。
噂では標準系マクロが予定されているという事ですが、個人的には「マクロのオリンパス」としての気合漲るレンズを期待してしまいますね。
キャノンはLED付きという今の時代に即したアイデアを入れてきているだけに、ちょっと新しい工夫を見せてほしいものです。
カバンの隙間に収まるサイズとデザイン、機能性も魅力。
新型マクロに合わせて新しいフラッシュシステムなんか出たら、、、イヤですねぇ(笑