2012-12-16 (Sun)
23:47
✎

木枯らしが厳しくなってきた先日、ハイキングと鳥見がてら石井ダムへ行って来ました。ここは洪水調節を主目的に、2008年に完成した非常に新しいダムです。レクレーション対応の周遊路が整備されており、堤体下流部に階段を持つユニークなダムでもあります。写真はダム上流のアクセスロード。橋が美しい。









当日出会えた鳥達は、ノスリ、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、アオサギ、カイツブリ、イソヒヨドリ、ホオジロ、ジョウビダキ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラなど18種。
Last Modified : 2017-01-10
No title * by umisanjin
ダムって、不思議な魅力がありますよね。 下から2枚目の渓を見ると<BR>大物が潜んでいるように思えてしまいます(苦笑)
No title * by monopod
umisanjinさん、大きい建築は面白いです。<BR>大物は・・・・いないようです(笑)
No title * by blackfacesheep
ダムって良いですよね~、見ていると胸がスカッとします。<BR>用途が明確なだけに、機能美が素晴らしいです。^^<BR>こういう写真を見ていると、自分がダムフェチであることを再確認してしまいますねえ♪
No title * by monopod
黒顔羊さん、ダムフェチっていう人結構多いみたいです。<BR>なんか、でかいものって見ただけでおぉ~っていうか、スカッとしますよね(^^)
No title * by 川越
こんにちは。こんなに山にいろいろな木が生えているのに、ダムを造らないと洪水が起こるんですね。ダムの下流を見るとつい釣りを連想しますが、亡くなった新潟の友人のおじいさんが、ダムの放流で流されたことを聞いているので、恐さが先になってしまいます。
No title * by monopod
川越さん、以前下流の街が豪雨で氾濫したのですよ。<BR>その対策からこのダムが作られたそうです。
No title * by getteng
monopodさん、<BR>すっかり鳥追いになってしまいましたね。<BR>頭には野鳥図鑑がインプットされているのでほうね。
No title * by monopod
gettengさん、実は鳥見はかなり以前からやってますが、なかなか種類を覚えられません。<BR>家人(この人はプロ)のお供ですわ?