B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  野鳥を補足せよ!LUMIX DMC-FZ200 + TCON-17

野鳥を補足せよ!LUMIX DMC-FZ200 + TCON-17


小型軽量の野鳥システムとして、この冬にキャノンの50倍ズーム機SX50を入手しました。豆粒センサーとは思えない画質と超絶1200mm相当はド迫力でしたが、残念ながら野鳥の素早い動きにAFが全く追従しない上に鈍重レスポンス、止まりモノ以外は使い物にならず、結局涙を呑んでドナドナ。ふてくされていたのですが、その後ネットで見聞したところ私のデジタル写真眼さんのFZ200を使った野鳥撮影の実例に驚き桃の木!panoramaheadさんのFZ200ビデオ撮影にも感動の嵐。一度はコンデジでの野鳥撮影を諦めていましたが、再び闘志を燃やしポチっと逝ってしまいました。



FZ200は24倍ズーム(換算600mm)で倍率ではSX50には敵わないものの、全域F2.8が最大の売り、掌に乗るロクニッパです。SX50のテレ側はF8ですから4段違います。つまり1/60秒のところでも1/500秒で切れます。あるいはISO1600のところがISO200でよいということに。これはかなりのアドバンテージで、手ブレ&被写体ブレの低減、高感度ノイズの抑止に大きな効果を発揮します。しかし野鳥相手だと600mmでも豆鉄砲ですので、オリンパスの1.7倍テレコンTCON-17を装着しました。ネジが切られていないので通常ならフードは着けられませんが、ステップアップリングを噛ませ金属フードをテープで強引に止めています。見た目はインナーズーム(笑)なのでまずまずかな。



光学テレコンを装着した状態で換算1,000mmオーバーとなり、倍率的にはまずまずです。フロントテレコンは大きく重いため、結果的に小型一眼デジ+300mmズーム程度のボリュームになってしまいました。試写には一度連れ出しただけですが、あいにく撮りやすい(笑)野鳥には遭遇せずあえなく沈没。SX50と比較すると画質は互角、AFと連写はかなり上、EVFは数段上、質感は価格の差そのままという所でしょうか。いずれにせよ鳥撮りは機材もさることながら、腕がものを言うので私のようなヘボは精進あるのみです。以下作例(全てテレコン装着、JPEG撮って出し)



豆粒センサーとは思えない画質、ライカ銘は伊達じゃない?換算680mm


2m程度まで寄れるので望遠マクロとして使っても面白そう。換算1,020mm


この日唯一の野鳥(って雀かい)、まずまず解像しています。換算1,020mm
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by getteng
monopodさん
白い大砲が消え、またもや新鋭機登場ですね。
何でも使いこなせる貴兄に乾杯!

No title * by matsu
なかなか良い写りですね。私も最近、超望遠コンデジにはまってますけど、
楽しいですし、画質もそこそこでネット写真では十分。
画質、画質ってみなさん神経質ですが、そもそも画質って
何なんでしょうねぇ、と思ってしまいます。

No title * by n-ao2007
そうか。
ポチってもダメだと思ったら
すぐドナドナしちゃえばいいんだ。
結局使わないかなとなかなか一歩が踏み出せないんですけど
今何か欲しい週間なので背中を押された感じです。(´∀`*)ウフフ
しかし。。。小さいセンサーできれないな画像ですね。
monopodさんのテクニックにまんまとやられます。

No title * by mz-dog
ううむ。
こんだけ写ればホントにもう・・・
望遠専用で一台買ってもって気になりますなあ。

No title * by rogan-works
こんにちは。

センサーが小さくても680mmとなると、さすがに被写界深度は浅そう
ですね。それのしても、近頃のカメラの進歩はすさまじいと思います。

No title * by umisanjin
おぉ! コンデジ、、、侮れませんなぁ、、、@@;
私も、この機種にしとけばよかった、、、、

No title * by monopod
gettengさん、とても使いこなせてません〜精進あるのみです(^^;)

No title * by monopod
matsuさん、一眼デジも悪く無いですが
軽薄短小もお気楽でいいですね。

No title * by monopod
n-aoさん、とてもテクニックといえるようなもんじゃないです(^^;)。
なにか欲しい月間、逝ってみませう(^^)b

No title * by monopod
mz-dogさん、軽いので交換レンズ代わりに望遠専用で使っても楽しいですね。

No title * by monopod
roganさん、それなりの深度はありますね。
たしかに技術は日進月歩で面白いですね。

No title * by monopod
umisanjinさん、コンデジ侮れません。
色々そろえると面白いかもしれません(^^)

No title * by swingphoto
コンデジの小さいCMOSも素晴らしい性能になりましたね。
ビックリするばかりです。

No title * by panoramahead
ご紹介頂き恐縮です。
FZ200は画質がイイのと、撮影が軽快なのでなかなか手放せません。
野鳥でもスナップでも秒12コマ連写でバリバリと撮ってます。
気持ちいいです。液晶画面はかなり弱いみたい。すでに傷だらけ。
保護シートは必須のようです。

No title * by monopod
swingphotoさん、時代の進歩は凄いです(^^;)

No title * by monopod
panoramaheadさん、撮影機材はずいぶん参考にさせていただいています。
残念ながら腕が伴わないので上手く撮れません(泣)

No title * by keizo-f
私も実はこのカメラを愛用しています。旅行の時、デジイチかミラーレスを持って行きますが、望遠レンズは重いのでこれで代用しながらサブカメラの位置づけです。いい描写をするので、重いカメラをホテルにおいてこれだけで出かけたりだんだん横着になることがあります。

No title * by monopod
keizo-fさん、コメント有難うございます。
重い望遠レンズよりボディごとこのカメラのほうが、付け替えの必要もなく便利ですね。
サブカメラとしても高倍率ズーム付一眼デジよりいいかもしれません。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

monopodさん
白い大砲が消え、またもや新鋭機登場ですね。
何でも使いこなせる貴兄に乾杯!
2013-04-29-09:16 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

No title

なかなか良い写りですね。私も最近、超望遠コンデジにはまってますけど、
楽しいですし、画質もそこそこでネット写真では十分。
画質、画質ってみなさん神経質ですが、そもそも画質って
何なんでしょうねぇ、と思ってしまいます。
2013-04-29-13:19 * matsu [ 編集 * 投稿 ]

No title

そうか。
ポチってもダメだと思ったら
すぐドナドナしちゃえばいいんだ。
結局使わないかなとなかなか一歩が踏み出せないんですけど
今何か欲しい週間なので背中を押された感じです。(´∀`*)ウフフ
しかし。。。小さいセンサーできれないな画像ですね。
monopodさんのテクニックにまんまとやられます。
2013-04-29-13:38 * n-ao2007 [ 編集 * 投稿 ]

No title

ううむ。
こんだけ写ればホントにもう・・・
望遠専用で一台買ってもって気になりますなあ。
2013-04-29-13:56 * mz-dog [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんにちは。

センサーが小さくても680mmとなると、さすがに被写界深度は浅そう
ですね。それのしても、近頃のカメラの進歩はすさまじいと思います。
2013-04-29-14:39 * rogan-works [ 編集 * 投稿 ]

No title

おぉ! コンデジ、、、侮れませんなぁ、、、@@;
私も、この機種にしとけばよかった、、、、
2013-04-29-21:24 * umisanjin [ 編集 * 投稿 ]

No title

gettengさん、とても使いこなせてません〜精進あるのみです(^^;)
2013-04-29-22:07 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

matsuさん、一眼デジも悪く無いですが
軽薄短小もお気楽でいいですね。
2013-04-29-22:08 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

n-aoさん、とてもテクニックといえるようなもんじゃないです(^^;)。
なにか欲しい月間、逝ってみませう(^^)b
2013-04-29-22:09 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

mz-dogさん、軽いので交換レンズ代わりに望遠専用で使っても楽しいですね。
2013-04-29-22:10 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

roganさん、それなりの深度はありますね。
たしかに技術は日進月歩で面白いですね。
2013-04-29-22:11 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

umisanjinさん、コンデジ侮れません。
色々そろえると面白いかもしれません(^^)
2013-04-29-22:12 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

コンデジの小さいCMOSも素晴らしい性能になりましたね。
ビックリするばかりです。
2013-04-30-13:23 * swingphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

ご紹介頂き恐縮です。
FZ200は画質がイイのと、撮影が軽快なのでなかなか手放せません。
野鳥でもスナップでも秒12コマ連写でバリバリと撮ってます。
気持ちいいです。液晶画面はかなり弱いみたい。すでに傷だらけ。
保護シートは必須のようです。
2013-04-30-14:20 * panoramahead [ 編集 * 投稿 ]

No title

swingphotoさん、時代の進歩は凄いです(^^;)
2013-04-30-23:57 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

panoramaheadさん、撮影機材はずいぶん参考にさせていただいています。
残念ながら腕が伴わないので上手く撮れません(泣)
2013-04-30-23:58 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

私も実はこのカメラを愛用しています。旅行の時、デジイチかミラーレスを持って行きますが、望遠レンズは重いのでこれで代用しながらサブカメラの位置づけです。いい描写をするので、重いカメラをホテルにおいてこれだけで出かけたりだんだん横着になることがあります。
2013-05-01-12:06 * keizo-f [ 編集 * 投稿 ]

No title

keizo-fさん、コメント有難うございます。
重い望遠レンズよりボディごとこのカメラのほうが、付け替えの必要もなく便利ですね。
サブカメラとしても高倍率ズーム付一眼デジよりいいかもしれません。
2013-05-01-15:54 * monopod [ 編集 * 投稿 ]