B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  意外といいかも カシオ EX-ZR3000

意外といいかも カシオ EX-ZR3000

1_201606050206540ed.jpg
1インチコンデジDLシリーズには、久しぶりに胸キュンでした。初の超広角コンデジ18-50mmは真っ先に購入を決定、1インチとも思えないスーパーマクロを持つ24-85も良し、ニコン1譲りの高速AFが期待できる24-500mmも山歩きにバッチリ。全部買うわけにも行かないなぁと一人で悩んでいたら、いきなりの発売延期! 実は6月発売ということなので、資金の足しにしようと使用頻度が少ないコンデジを3台ばかり処分したところだったのに、ガ~ン。

仕方がないので、サブ用デジカメを改めて購入することに。必要スペックは、センサーは1/1.7以上、ティルト液晶(できれば自撮り機能付)、ズーム比10倍程度、EVF不要。軽量コンパクトで予算は限りなく低く、ということで調べたのですが、昨今のハイコンは各社とも1インチに軸足を移行しており、なかなか見当たりません。面倒くさくなってG5Xでも買おうかと思っていたところ、ふとカシオのことを思い出し調べてみたら、要求スペックをすべて満足させるEX-ZR3000(2015年夏モデル/後継モデルはZR3100)があるではありませんか。某辛口評論家が褒めていたので、早速購入してみました。

2_20160605020656537.jpg
左は我が家のコンデジ標準原器S110です。コンパクトで写りがよく扱いやすいので重宝しています。並べてみるとEX-ZR3000が一回り大きいですが、見た目より軽量で持ちやすく、なんとかポケットにも入ります。カシオのハイエンドモデルEX-100Fに使われている高性能ズームレンズはオリンパスのOEMですが、EX-ZR300のレンズはオリ製ではなさそう、どこの製品かな。

3_2016060502065319e.jpg
カシオはこれで3台目になります。自撮り機能が面白いので過去ZR1000、1100と使いましたが、画質は1/2.3センサーそのもので納得できるものではありませんでした。操作性もカシオ独特というか、よく練られているものの癖があり、慣れる必要がありました。このZR3000は、操作性こそ従来のそれを踏襲していますが、画質は驚き桃の木、過去使った1/1.7センサー機GRD4、S110、STYLUS1sらよりやや上と見ました。レスポンスも上々でテンポのよい撮影を楽しめます。
▼以下作例はすべてJPEG撮って出し、画像クリックで拡大

4_20160605025558937.jpg
快晴にも恵まれましたが、万人受けするビビットでヌケのよい画質です。


5_20160605030808ed1.jpg
25-300mm倍ズームで左画面中央のグランドをズームアップ。手持ちでこれだけ写れば十分。


6_20160605031439dfd.jpg
色の傾向はオリンパス機のような印象を受けます。以前使った1/2.3センサー機とはまるで違います。センサーの差だけとは思えないので、エンジンを刷新したのでしょうか。

7_20160605031843431.jpg
このカメラの弱点はマクロ。最短6cmはちょっと残念。2~3cmは欲しいですね。AEよく当たりますがが、やや白飛びが早いようなのでアンダー気味に撮ったほうがいいかも。

9_20160605033002f93.jpg
けっこう写るので、やや作品的な撮影にもチャレンジ。意に反して出来栄えはしょぼいです…

マクロ以外は弱点なしといいたいですが、カシオのIFには戸惑うことも度々。一番困るのがAFポイントが中央一点で移動できないこと。そのくせ中央9点のグループAFは左右上下に移動できるという謎の仕様。総じて使い手の便宜を図ったIFですが、提案的な要素が多く、初心者向けとベテラン向けの機能が混在し、明快さが足りません。この点Canonは想定したユーザー層に過不足ない(本当はやや不足気味)IFを提示しており、単純明快ぶれません。やはり王道をゆく余裕でしょうか。

自撮り機能はカシオの専売とあってよく出来ています。スマホとのブルートゥース連携や、触っていて気がつくギミックなど新工夫も見られますが、従来のコンデジを大きく超えるものではなく、デザインも含め古さを感じます。タッチ液晶を採用していたら、また印象も変わったと思いますが。コンデジ市場は縮小する一方なので、カシオらしい面白いカメラを出して欲しいですね。いずれにせよEX-ZR3000は気に入りましたので、家人と共用でしばらく使ってみます。
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by salgadou
このカメラ、某評論家がまたブログで取り上げて褒めてますね。
以前は「カシオのカメラは画質が悪い」というのが定説だったのですが、随分と変わりましたね。

salgatouさん * by monopod
たしかに画質いいです。
マクロ以外に弱点は少ないですねぇ。1.7型センサーとしてはSTYLUS 1sと並んで最後の高画質カメラかも。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

このカメラ、某評論家がまたブログで取り上げて褒めてますね。
以前は「カシオのカメラは画質が悪い」というのが定説だったのですが、随分と変わりましたね。
2016-06-10-09:16 * salgadou [ 編集 * 投稿 ]

salgatouさん

たしかに画質いいです。
マクロ以外に弱点は少ないですねぇ。1.7型センサーとしてはSTYLUS 1sと並んで最後の高画質カメラかも。
2016-06-10-14:35 * monopod [ 編集 * 投稿 ]