B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  新・神戸百景 >  新・神戸百景 北野町…昭和が残る裏通

新・神戸百景 北野町…昭和が残る裏通

神戸北野町と云えば全国区から集客する観光ゾーンですが、最近ではあざとい客引きプロモーションが目に付き、昔の静かな佇まいの異人館を知っている市民には、いやはや何ともです。異人館の北野町と云っても、現存している異人館は数えるほどで、実質は古くからの住宅地です。

建築規制で縛りがかかっているため、この地区には官民の都市開発が停滞したままです。そのため道路も極端に狭く、老朽化した木造アパートがたくさん残っていたりします。そのためコロニアル建築に加えて、芦屋のお屋敷風情と昭和の下町感覚が混在する超ユニークな住宅地区です。観光ルートから少し外れ、カメラ片手に裏通を歩いてみました。


洋館も多いが、本格的な和風普請も数多くある北野町


いまでは珍しくなった漆喰で仕上げられた土塀が残る


細い路地に立つ赤い煉瓦塀もまだ現役。


都市計画に歯止めがかかっているので、いまも町内は細い路地と階段で結ばれる。


路地に点在する洒落た町屋風店舗。バブル以降は数が減った。


昭和下町感覚の路地が残る。


レアな長屋風木製建具がいまだに現役。懐かしくてパチリ。


北野町には寺院もある。落ち着いた印象の瓦塀。


北野町は坂の街。老いも若きも汗をかきつつ登る。


関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by arumochi1206
始めまして^^
神戸在住なので、見知った景色が多くてついつい見入ってしまいました。
E-410で街撮りを・・・と思っていますが、なかなか機会がありません。
また拝見にきますね。

リンク頂きます。

No title * by monopod
ご訪問ありがとうございます。
神戸の方は珍しいので嬉しいです♪
E-410はコンパクトなので街撮りに使いやすいです。
また遊びに来て下さいませ。
※あとでお伺いしますね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

始めまして^^
神戸在住なので、見知った景色が多くてついつい見入ってしまいました。
E-410で街撮りを・・・と思っていますが、なかなか機会がありません。
また拝見にきますね。

リンク頂きます。
2007-09-26-15:12 * arumochi1206 [ 編集 * 投稿 ]

No title

ご訪問ありがとうございます。
神戸の方は珍しいので嬉しいです♪
E-410はコンパクトなので街撮りに使いやすいです。
また遊びに来て下さいませ。
※あとでお伺いしますね。
2007-09-26-15:42 * monopod [ 編集 * 投稿 ]