B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  久しぶりのキヤノンプリンター PIXUS TS8030

久しぶりのキヤノンプリンター PIXUS TS8030

1_2016103002541536e.jpg
リビングに置いてある自家用プリンターの調子が悪いので、代替として久しぶりにキヤノンのプリンターを購入しました。インクジェットは十数年エプソン機のみ使っていたので、久しぶりのキヤノンになります。といっても業務用のレーザーコピー機や昇華型プリンタは使っていたので、キャノンに馴染みがないわけではありません。家にあるプリンターのうち3台はエプソン製、業務用2台はエプソンのエンジンなので、こいつが唯一のキヤノン機になりますが、さて。

feature_1_01.jpg
当初はますます小さくなったエプソンの新型機を購入する気だったのです。ミニマルなパッケージでナイスなデザインですが、相変わらずの前面カセット方式に加え、業界随一の高いインク代がネックです。

ts9030vsts8030.png
同じくキャノンの新型機を見てみると、ずいぶんおしゃれになってサイズもかなり小さくなっています。以前は漆塗りの仏壇を横にしたようなデザインでどうにも好きになれませんでした。黒赤2色コンビの最上機が好みではありますが、価格のこともありほぼ同スペックのTS8030を選んでみました。ちょっと野暮ったいです(笑)

2.png
選んだ決め手は背面給紙の復活です。A4と写真用紙の入れ替えって面倒なんですよね。エプソンの前面給紙1トレー(2段型)は少量プリントだと便利なんですが、枚数を多く焼くときは却って手間が増えてストレス、紙詰まりも時々ありますから。その点背面トレーだと量的にもトラブル的にも安心感があります。いまに来て復活したということは、リクエストが多かったのでしょうね。

▼さて実際に使ってみた感想を並べてみると(エプソン6色染色インク機との比較)
  1. コンパクトになったと言っても、エプソン機よりはまだ大きい。△
  2. A4紙を入れてセッティングすると、トレーが数cm飛び出す。こりゃインチキじゃん(笑)×
  3. タッチ液晶の操作フィールは、エプソン機より直感的で使いやすい。○
  4. プリントソフトについては、エプソン機のほうが操作的にもいいし、画像レタッチもし易い。×
  5. 給紙については背面給紙ありということで、キヤノンの圧倒的勝利。◎
  6. 画質的には、よく言われているように文字絡みはキヤノンが断然に読みやすい。◎
  7. 反対に写真はエプソン機のほうが見栄えが良いと思う。好みだが。△
  8. 音は予想していたより静か。印刷スピードも早い。○
  9. 肝心のインク代といえば…神のみぞ知る。?

とりあえず背面給紙にこだわりがあり、Webプリントが多い人にはおすすめの機種です。
関連記事

Last Modified : 2017-04-11

* by salgadou
いいんですか、キヤノン製品買って? 壊れますよ...(爆)

To salgadouさん * by monopod
あはは、ソニータイマーならぬキャノンタイマーですかね(爆)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

いいんですか、キヤノン製品買って? 壊れますよ...(爆)
2016-10-30-09:58 * salgadou [ 編集 * 投稿 ]

To salgadouさん

あはは、ソニータイマーならぬキャノンタイマーですかね(爆)
2016-10-30-17:13 * monopod [ 編集 * 投稿 ]