B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  技あり、マクロズーム! DMC-LX9

技あり、マクロズーム! DMC-LX9

1_20170605221719f4f.jpg



2_201706052217217f9.jpg



3_20170605221722392.jpg
被写体の少ない都市部僻地(笑)に棲んでいるので、今の季節は花でも撮ってお茶を濁しています。花といえばマクロということで、コンパクトなM4/3を持ち出しますが(3枚目)、散歩にはより小さく軽いコンデジの出番が多くなります。最近購入したコンデジDMC-LX9のマクロは使うほどに優秀なことを再認識します(1,2枚目)。しかしセンサーサイズと最短距離は反比例しますので、ライバルよりはぐっと寄れるLX9でもワイド端3cm、テレ端30cm、最短1cmのコンデジを使ってきた私には全く物足りません。

そこで出番がLX9のマクロズーム。このモードはデジタル処理でマクロを補完しており、グ~ンと寄れます。シベにピントを合わせアップで撮りたいときには大変重宝します。デジタルなのでもちろん甘くなりますが、レンズが優秀なせいかまずまずの解像感を確保しています。作例では超解像OFFですが、パナによると解像感確保には効果的な技術とのことなので、今後はONにしようと思っています。下手な作例ですがいかがでしょうか。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9 1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

おばんです! * by getteng
monopodさん
マクロズ-ムもなかなかのものですね!

To gettengさん * by monopod
デジタルズームとは言え、なかなか使い物になりますよ^^

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

おばんです!

monopodさん
マクロズ-ムもなかなかのものですね!
2017-06-07-21:15 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

To gettengさん

デジタルズームとは言え、なかなか使い物になりますよ^^
2017-06-08-19:25 * monopod [ 編集 * 投稿 ]