B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  今日のお題 >  行列のできるカキ氷屋

行列のできるカキ氷屋

4_20170828160031192.jpg
若い頃からかき氷が好きで、夏は喫茶店でかき氷というのが私のライフスタイル(爆) といってももう歳なので年に2,3回ほどでしょうか。昨年、梅田ルクアの神戸屋で食べたかき氷が絶品だったので、今年は神戸屋御影店(住吉)で食べたところ、期待を裏切らない美味しさ、天然氷がこれほど美味しいとは…う~んマンダム。その後、ネットで検索したところ、灘水道筋にも行列ができるほど美味しい甘味処があるとか。水道筋は私が少年期を過ごした懐かしい場所でもあるので、早速家人と連れ立って行ってきました。お目当ては普遍のアイテム、至高のメニュー「宇治金時」です(笑)

5_20170828160033dec.jpg
幸い12時と早めに行ったので、小さなお店「あかちゃ家」の前にはまだ行列はできていませんでしたが、店内はすでに混み合っており、奥の小座敷に通されました。今時のきれいなお店ではありませんが、内装のやつれが下町風でよろしいかと。肝心の味は悪くありません。天然氷を使っているのか、口当たりがふわふわでナイスな食感です。宇治茶シロップも色だけでなく風味も濃い抹茶感覚で美味しいです。

残念なこともあります。私達の感覚からすれば器が小さすぎ、溶けた氷やうまく掬えなかった氷がぼとぼととテーブルに落ちます。受け皿も小さすぎるので役に立ちません。最近は大盛りが流行っていますが、ボリュームにあった器の選択は気遣いの基本かと。また食べ進んでいくと味が水っぽくなります。シロップ掛けが氷の上だけなのでしょう。中間にも掛けておくと味が変わらなくてよいのですが。

食べ終わって店を出ると噂通り行列ができていました。8月はランチはお休み、昼からかき氷を出しているとか。それだけお客様に支持されているのでしょう。そこらの喫茶店のかき氷より美味しいことは間違いありません。まずはおすすめ(器は改良してね)。
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

大変ご無沙汰しておりました * by sakujeep
ご無沙汰しておりました。

ずーっとむっつり閲覧はさせていただいておりました・・・
がっ!、水道筋のお話が出たのでコメントさせていただきます。
実家のすぐそばですが、グルメでないので「あかちゃ家」さん知りませんでした。
このお盆休みも毎日のように「○ハチ」さんには買いもんに行ってたんですが、
こんなにいいお店には気が付きませんでした。

お写真拝見して今すぐにでも食べに行きた〜いですが、・・・次の帰省は年末年始。
う〜ん、冬もやってるかな〜。

あぁ〜、氷のふわっとした感じがなんともいいですね。

も-にんぐ! * by getteng
monopodさん
当地に一年中氷の旗を出して商いしている店があります。
食べるとこめかみが痛くなるのでと思っていたら、
店の方に「そうならない氷が開発されたのを知らないの?」と言われました。
それで、一年中氷の旗を出し、冬場のお客さんを迎えているんですね。

To sakujeepさん * by monopod
こんにちは。
ご実家が近所でしたらぜひどうぞ。
普通の甘味も美味しいらしいので冬場にも覗いて見られていはいかがでしょう^^

To gettengさん * by monopod
そんな氷ができているのですか、知りませんでした^^
天然氷は頭が痛くなりませんね。

* by mosyupa
固体としての体を保っているギリギリの温度の氷を薄くスライスするのが美味しいと聞いた覚えがあります。
融けやすいので早く食べてね♪プラス回転率の為にあえて小さめの器にしてあるとか。

To mosyupaさん * by monopod
そうでしょうね、薄いほうが美味しいと思います。
しかし決め手は天然氷でしょうね、全然違います^^

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

大変ご無沙汰しておりました

ご無沙汰しておりました。

ずーっとむっつり閲覧はさせていただいておりました・・・
がっ!、水道筋のお話が出たのでコメントさせていただきます。
実家のすぐそばですが、グルメでないので「あかちゃ家」さん知りませんでした。
このお盆休みも毎日のように「○ハチ」さんには買いもんに行ってたんですが、
こんなにいいお店には気が付きませんでした。

お写真拝見して今すぐにでも食べに行きた〜いですが、・・・次の帰省は年末年始。
う〜ん、冬もやってるかな〜。

あぁ〜、氷のふわっとした感じがなんともいいですね。
2017-09-05-02:04 * sakujeep [ 編集 * 投稿 ]

も-にんぐ!

monopodさん
当地に一年中氷の旗を出して商いしている店があります。
食べるとこめかみが痛くなるのでと思っていたら、
店の方に「そうならない氷が開発されたのを知らないの?」と言われました。
それで、一年中氷の旗を出し、冬場のお客さんを迎えているんですね。
2017-09-05-06:56 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

To sakujeepさん

こんにちは。
ご実家が近所でしたらぜひどうぞ。
普通の甘味も美味しいらしいので冬場にも覗いて見られていはいかがでしょう^^
2017-09-05-11:17 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

To gettengさん

そんな氷ができているのですか、知りませんでした^^
天然氷は頭が痛くなりませんね。
2017-09-05-11:32 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

固体としての体を保っているギリギリの温度の氷を薄くスライスするのが美味しいと聞いた覚えがあります。
融けやすいので早く食べてね♪プラス回転率の為にあえて小さめの器にしてあるとか。
2017-09-05-16:41 * mosyupa [ 編集 * 投稿 ]

To mosyupaさん

そうでしょうね、薄いほうが美味しいと思います。
しかし決め手は天然氷でしょうね、全然違います^^
2017-09-06-12:01 * monopod [ 編集 * 投稿 ]