B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  E-520見参

E-520見参


本日、予約していたE-520がカメラ屋に届いたので取ってきました。E-3を購入するときにE-510を下取りに出したぐらいですから、本来はパスするべきなんでしょうが、E-420の出来が予想より良かったので、E-520も揃えることにしました。E-420にない手ぶれ防止、E-3よりはるかにコンパクトというのが、このカメラの存在理由でしょうか。3台並べてみましたがNikonD300同等サイズのE-3と比べると、弟達は本当にコンパクトです。


何かとケチをつけられることの多いフォーサーズですが、4xx/5xxシリーズこそ小さいフォーマットを生かした設計で、ある意味現代版PEN-Fかもしれません。このジャンルのカテゴリーキラーであるkissX2に対するアドバンテージといえば、高速なライブビューとフォールディングの良さぐらいでしょうが、ちょっとコンサバティブな外装デザインはなかなか素敵です。まぁオリンパスのカメラに関しては、ボディ云々より素晴らしいZUIKOレンズと組み合わせて評価するべきですね。

さて予約した9-18mm、いつ手に入るのかな、うふふ。超広角ズームは「でかい、重い、高い」の三重苦になって当たり前なんですが、最近のオリンパスはここへ来てやっと実需に目覚めたのか、フォーサーズの未来図が画けたのか、ナイスなサイズと価格で出してきました。100mmマクロも早く出せぇ~(14-35mmなんか最後でええんじゃ、NやCに肩を並べたがるところがいかんわ、ボソ)

このところGRD2とG9の出番が圧倒的に多かったのですが、E-420ゲット以来DSLRの出番も増えています。ちょっと目先を変えて新しい小型カメラバックも用意しました~るん♪
関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by Yokusia
ついにきましたね。E520。
色合いはE420から少し変えてあるとどこかで読んだ気がしましたが、どうなんでしょう。
E420は穏やかで優しい色合いなので、E520はE3みたいにこってりクセありの色合い
だったら面白いななんて思ってます。作例、待ってま~す。

No title * by monopod
どもYokusiaさん。
どうなんでしょうね、おなじエンジンだと思うんですが。
一両日中に試写してみますね(^^)b

No title * by idosan
カメラの評価って正に人それぞれなんでしょうけど、露出を抑えたE-410+50マクロがたまに見せるリアリティにハッとすることがあります。

9-18mm、確かにオリンパスのやる気が感じられますよね。

No title * by hyssgk
こんにちは。
2ケタ機のうわさを最近聞かなくなりましたが、どうなんでしょうね?
E520購入おめでとうございます~

No title * by monopod
どもhyssgkさん、コメントありがとうございます。
E-30?出てくるでしょうね。
E-3を小さくしただけでなく、なにかサプライズを仕込んでくると面白いんですが(^^)

No title * by ktokuri
おお、素早いですね。いつの間に.....
私も、「これ欲しい」なんですけど....しばらく我慢でしょうか。
個人的には17ミリの単焦点が欲しいです。これがあれば、このボディあっという間に買ってしまいそうです。

No title * by monopod
idoさん、こんばんは。
50マクロは凄いレンズだと思います、別格ですわ。
解像感と空気感のマッチングが、リアリティを生むのでしょうね(^▽^)

No title * by monopod
こんばんはktokuriさん。
25mmパンケーキが大当たりしたので、換算28/35mmの単焦点も
いずれ出てくるのではないでしょうか、私も楽しみに待ってます♪

No title * by toshi5702
そうなんですよね!PENの伝統なんですよね!思想とでもいうか・・・
自分は今GRDをGR1の感覚で持ち歩いています・・べつに森山大道氏に倣うつもりじゃないんですが・・(笑)
ペンF感覚でフォーサーズもいいですね~~描写もFっぽくなるといちゃいますね・・

No title * by m-howell
monopodさん、おはようございます。
フォーサーズの規格に統一したとき、ハーフサイズのPENを思い出しましたよ。
最近のオリンパスの画質も惹かれるし・・・
コレでPENのデザインで出されたらグラってきちゃいますヨ(^v^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ついにきましたね。E520。
色合いはE420から少し変えてあるとどこかで読んだ気がしましたが、どうなんでしょう。
E420は穏やかで優しい色合いなので、E520はE3みたいにこってりクセありの色合い
だったら面白いななんて思ってます。作例、待ってま~す。
2008-05-30-02:38 * Yokusia [ 編集 * 投稿 ]

No title

どもYokusiaさん。
どうなんでしょうね、おなじエンジンだと思うんですが。
一両日中に試写してみますね(^^)b
2008-05-30-20:38 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

カメラの評価って正に人それぞれなんでしょうけど、露出を抑えたE-410+50マクロがたまに見せるリアリティにハッとすることがあります。

9-18mm、確かにオリンパスのやる気が感じられますよね。
2008-05-31-22:27 * idosan [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんにちは。
2ケタ機のうわさを最近聞かなくなりましたが、どうなんでしょうね?
E520購入おめでとうございます~
2008-05-31-23:19 * hyssgk [ 編集 * 投稿 ]

No title

どもhyssgkさん、コメントありがとうございます。
E-30?出てくるでしょうね。
E-3を小さくしただけでなく、なにかサプライズを仕込んでくると面白いんですが(^^)
2008-06-01-02:18 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

おお、素早いですね。いつの間に.....
私も、「これ欲しい」なんですけど....しばらく我慢でしょうか。
個人的には17ミリの単焦点が欲しいです。これがあれば、このボディあっという間に買ってしまいそうです。
2008-06-01-03:42 * ktokuri [ 編集 * 投稿 ]

No title

idoさん、こんばんは。
50マクロは凄いレンズだと思います、別格ですわ。
解像感と空気感のマッチングが、リアリティを生むのでしょうね(^▽^)
2008-06-01-03:54 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはktokuriさん。
25mmパンケーキが大当たりしたので、換算28/35mmの単焦点も
いずれ出てくるのではないでしょうか、私も楽しみに待ってます♪
2008-06-01-03:55 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

そうなんですよね!PENの伝統なんですよね!思想とでもいうか・・・
自分は今GRDをGR1の感覚で持ち歩いています・・べつに森山大道氏に倣うつもりじゃないんですが・・(笑)
ペンF感覚でフォーサーズもいいですね~~描写もFっぽくなるといちゃいますね・・
2008-06-01-07:38 * toshi5702 [ 編集 * 投稿 ]

No title

monopodさん、おはようございます。
フォーサーズの規格に統一したとき、ハーフサイズのPENを思い出しましたよ。
最近のオリンパスの画質も惹かれるし・・・
コレでPENのデザインで出されたらグラってきちゃいますヨ(^v^)
2008-06-01-09:08 * m-howell [ 編集 * 投稿 ]