B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  新・神戸百景 >  新・神戸百景 初夏の須磨海岸その2

新・神戸百景 初夏の須磨海岸その2


網干し場に手作りのブランコが。きっと優しい父親なのだろう。


一人物思いにふける青年、海は広い。


海辺の家。豪華じゃないけど潮風が気持ちよさそう。


Tシャツを脱いでサインを送る少年。デートの約束? E-520


昔に比べると漁具の放置が目立つ。漁業に明日はないのかもしれない。


収穫物を積み上げたレゲエの親父(と思う…)。E-520


家人によるとこの河口を訪れたのは23年ぶりらしい。若かったなぁ(しみじみ)。


浜からあがるとそこは陸橋。西日本を支え続けた山陽本線を望む。E-520

今回はボディ2台、レンズ2本という構成でしたが、やはり軽量コンパクトなボディは2台携行しても荷物にならず楽ちんです。ボディ2台体制は、レンズ付け替えの手間軽減(=ほこりも軽減)だけでなく、電池やメディアの交換も減らせるメリットがあるので、いらち(気の短い)な管理人向き。D-3とD-300の2台ではちょっと厳しすぎますが。といいつつ、噂が聞こえてきたD-400、魅力的ですね、うふふ。
関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by NeoN
こんにちは。
上半身裸の人が二人写っていますね。。。
このさわやかさの違い、、、、人生いろいろだなあと、ひと笑いした後にしみじみ。私はどちらかというと、2番目のひとのグループに近いな(笑)。

No title * by dejikaji
monopodさん、こんばんはです。
去年夏の終わりに海の家の解体を撮りに須磨まで行きましたが、面白い所でした!
夏の終わりと違って、どの写真も初夏らしいちょっと落ち着いた雰囲気がいいですね♪

No title * by yasunikke
こんばんは^-^
三枚目の海の家、雰囲気好きです。
もう初夏ですね、最近は気温が高かったり寒くなったりですが、
身体に気を付けましょうね( ´-`)

No title * by mn3m
こうして拝見すると良いところですね~。
二枚目が気に入ってます。 他の作品も望遠とは思えない気持ちよさが良い。
自分はD3,D40の凸凹コンビなので,あまり2台は持ち出しません。
レンズ交換の方が性にあっているみたいです(^0^)

No title * by gonzour
1枚目の手作りブランコがいいです。素朴で懐かしい感じがします^^

ボディ2台体制いいですね~
レンズ交換が億劫なので何かもう一台ボディが欲しいです(笑)

No title * by monopod
こんばんはNeoNさん。
たしかに違いが…それも大きな違いが(爆)
若いっていうだけで輝いてます、少年老いやすくといえども。

No title * by monopod
dejikajiさん、どもです。
ええ、覚えてます。去年の作品は拝見させていただきました。
こちらは工夫のないスナップでお恥ずかしいです(^^;

No title * by monopod
yasunikkeさん、こんばんは。
海の家ではなく、民家か倉庫だと思います。
けっこういい雰囲気の建物でしたよ。

No title * by monopod
こんばんはmnさん。
万葉の昔から歌に詠われてきた名勝ですが、それほど素敵なところではありません(^^;
でも阪神地区ではまずまずでしょうね。

No title * by monopod
こんばんはgonzouさん。
たしかに2台だと便利なことが多いです。
重くなるので、軽量でないと厳しいですか(^^;

No title * by Yokusia
今回も力作ぞろいですね。
でも一押しはやっぱりブランコです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんにちは。
上半身裸の人が二人写っていますね。。。
このさわやかさの違い、、、、人生いろいろだなあと、ひと笑いした後にしみじみ。私はどちらかというと、2番目のひとのグループに近いな(笑)。
2008-06-04-07:47 * NeoN [ 編集 * 投稿 ]

No title

monopodさん、こんばんはです。
去年夏の終わりに海の家の解体を撮りに須磨まで行きましたが、面白い所でした!
夏の終わりと違って、どの写真も初夏らしいちょっと落ち着いた雰囲気がいいですね♪
2008-06-04-21:08 * dejikaji [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは^-^
三枚目の海の家、雰囲気好きです。
もう初夏ですね、最近は気温が高かったり寒くなったりですが、
身体に気を付けましょうね( ´-`)
2008-06-04-21:59 * yasunikke [ 編集 * 投稿 ]

No title

こうして拝見すると良いところですね~。
二枚目が気に入ってます。 他の作品も望遠とは思えない気持ちよさが良い。
自分はD3,D40の凸凹コンビなので,あまり2台は持ち出しません。
レンズ交換の方が性にあっているみたいです(^0^)
2008-06-04-22:02 * mn3m [ 編集 * 投稿 ]

No title

1枚目の手作りブランコがいいです。素朴で懐かしい感じがします^^

ボディ2台体制いいですね~
レンズ交換が億劫なので何かもう一台ボディが欲しいです(笑)
2008-06-04-22:45 * gonzour [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはNeoNさん。
たしかに違いが…それも大きな違いが(爆)
若いっていうだけで輝いてます、少年老いやすくといえども。
2008-06-04-23:51 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

dejikajiさん、どもです。
ええ、覚えてます。去年の作品は拝見させていただきました。
こちらは工夫のないスナップでお恥ずかしいです(^^;
2008-06-04-23:52 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

yasunikkeさん、こんばんは。
海の家ではなく、民家か倉庫だと思います。
けっこういい雰囲気の建物でしたよ。
2008-06-04-23:54 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはmnさん。
万葉の昔から歌に詠われてきた名勝ですが、それほど素敵なところではありません(^^;
でも阪神地区ではまずまずでしょうね。
2008-06-04-23:56 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはgonzouさん。
たしかに2台だと便利なことが多いです。
重くなるので、軽量でないと厳しいですか(^^;
2008-06-04-23:57 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

今回も力作ぞろいですね。
でも一押しはやっぱりブランコです。
2008-06-05-04:58 * Yokusia [ 編集 * 投稿 ]