B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  無駄遣い日記 >  こりゃ楽だわ!パナソニック電動アシスト自転車 ベロスターミニ

こりゃ楽だわ!パナソニック電動アシスト自転車 ベロスターミニ

j1.jpg
我が家は山間にあるため自然環境はともかくアクセスに難がある。コンビニや駅前のスーパーへ行くとなると、歩いては遠く車では近すぎる。しかもしかも帰り道は上り坂が延々と続くので自転車では厳しい。引っ越した時分に自転車を新調したのだが、しばらく乗ってギブアップした。しかし先日、電動アシスト自転車を購入することにした。その理由は、近所の女子高生が友人を後ろに乗せて、悠々と急坂を登ってきたのを目撃して、度肝を抜かれたからである。「なんという威力なんだ!」

j2.jpg
車種はこの分野のシェアナンバーワンのパナソニックのベロスターミニ。なんと国産で10万円を切るというコストバリューで人気も高いらしい。まぁ価格に見合った装備で決して豪華ではないが、この手の自転車としては剛性の高いダイヤモンド型フレームを採用しているのが気に入った。

僕は若い時分自転車競技の経験があり、その後も自転車はオーダーメードでたくさん作ってきたから、ちょっとうるさい(笑) パナソニック製のオーダーフレームも3台購入したことがあって品質は信頼している。車輪は20インチ、いわゆる小径車ミニベロである。もちろん26や27が直進性に優れ乗り心地もよいが、庭代わりのテラスに置くので少しでも邪魔にならないよう家人に配慮した。

j3.jpg
安いのには理由があってバッテリーが8Aと少なめ。走行可能距離が公称40kmとやや少なめであるが、ママチャリ代わりなので良しとする。フレームカラーはマットオリーブだとかでなかなかオシャレ。純正のかごは高価な上に不細工なので、通販でブリジストン製のものを取り寄せて装着してみたら、ピッタリでお気に入り。

j4.jpg
ママチャリで一番嬉しい装備が後輪のシリンダーロック。実用性最悪のロードに乗ってきた人間としてはこれほど便利なものはない(笑) 変速はシマノ製外装7段、カセットギアなのでそのうちスプロケットを交換したい。タイヤは20×1.5HE、ちょっと太めなので小径車特有の硬い乗り心地を多少はフォローしてくれる。

j6.jpg
初めて使った液晶スイッチだが、案外簡単ですぐに慣れた。ヘッドライトはセンサーで明暗を感知して自動点灯するタイプ。ちょっと敏感すぎるかなと思うが、まぁそのほうが安全だし便利ではある。

j5.jpg
5月の連休サービスとしてポイント割引が上増しされたので、ちょっと気に入らない点や不足の装備をカスタマイズしてみた。まずはいちばん大事なサドルを、大きい体に合わせて座面が長め大きめのものと交換。ついでにシートポストも菊座式の安物から一体式にチェンジ。ペダルは大きい足をサポートし、滑り止めのピンが付いた三ヶ島のフラットペダルと交換した、結果は上々。

j7.jpg
アルミ製のボトルケージを装着してツール缶を取り付けてみた。ハンディ工具、ワイヤーロック、布バッグなどを入れている。右はこれからの夏に備えて仕入れた自転車用の保冷ボトル。350cc入なので近所を走る程度なら十分。

j8.jpg
昔からベルにはこだわっている(笑) 純正の音が悪すぎるのでハンズで売っていたミニベルに交換。リンのような澄んだいい音だが、音量が小さすぎて実用的にはどうだろう(汗) さてコストバリューに優れた自転車だが、コストのしわ寄せでフロントのキャリパーブレーキ(写真右)がプアー。人間と自転車を合わせると110kg以上になるので、急坂を下るときにストップパワーがぎりぎりで心細い(爆) 泣いてからでは遅いので、早急に体重を減量するか、Fブレーキを吉貝ダイヤコンペと交換する予定ではある。

j9.jpg
購入後ちょこちょこと近所を走っているが、特に問題もなくスーパーママチャリとして快適。期待通りフレームの剛性が高く、小口径車ながらジオメトリーが適切なのかダウンヒルでも安定性が高い。気になるバッテリーについては余裕をみて3回ごとに充電している。高齢化に伴って年々体力が低下しているが、アシストのおかげで急坂でも乗りこなせるようになってプチ快適。電動アシスト購入については自転車乗りのプライドが邪魔をしていたが、こんなことならもっと早く買っておけばよかった(笑)

関連記事

Last Modified : 2019-06-03

管理人のみ閲覧できます * by -

ブレーキ * by 猿画堂
自転車通のmonopod師匠ならブレーキはシマノDura-Aceで決まりでしょう!
....あれ?この自転車のキャリパーブレーキはロングアーチですか?
ならばBR-R650かなぁ。。。

Re: 猿画堂さん * by monopod
車格っていうのがありますからねぇ、ロングアーチだし吉貝で十分かと。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-06-02-21:03 * - [ 編集 * 投稿 ]

ブレーキ

自転車通のmonopod師匠ならブレーキはシマノDura-Aceで決まりでしょう!
....あれ?この自転車のキャリパーブレーキはロングアーチですか?
ならばBR-R650かなぁ。。。
2019-06-02-21:15 * 猿画堂 [ 編集 * 投稿 ]

monopod Re: 猿画堂さん

車格っていうのがありますからねぇ、ロングアーチだし吉貝で十分かと。
2019-06-03-13:51 * monopod [ 編集 * 投稿 ]