B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  スコッチもコラボの時代?

スコッチもコラボの時代?

_C210155.jpg
ウィスキー好きの家人のためのクリスマスプレゼント、面白いものがあったので年末に贈ってみた。右側はハイランドパークの12年もの、英国最北端のオークランド諸島で醸造されている名品。同じようにピートを使ったアイラとは一味違うアロマが楽しめる。左が今回ブログネタになった「ジョニーウォーカー ア ソング オブ アイス」。
gameofthrones-768x433.jpg
ア ソング オブ アイスと聞いてピンときた人は、SFやファンタジー小説のシンパだろう。世界的ベストセラー、ジョージ・R・R・マーティン著『氷と炎の歌』、そしてそのTV化シリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」は本当に面白かった。8年続いたTVシリーズは昨年完結を迎えた。原作もTV版も本当に面白かった。
_C210160.jpg
ジョニーウォーカーといえば世界No.1スコッチウイスキーブランドだけれど、そのジョニーウォーカーが「ゲーム・オブ・スローンズ」とコラボして作ったウィスキーがこの「ア ソング オブ アイス」。原作をご存知の人ならおわかりのダイアウルフ(スターク家の象徴)がラベルに描かれている。この瓶とセットで龍が描かれた「ア ソング オブ ファイァ(カリラがキーモルト)」もあるけれど、原作のイメージからは竜より狼がふさわしく思う。ラベルデザインだけでなく、ブレンドもオリジナルで「アイス」はクライヌリッシュがキーモルトとのこと。実際ちょっと味見してみたが、なかなかふくよかで口当たりがよく美味しかった。ハイボールより水割りがおすすめ。
関連記事

Last Modified : 2020-01-09

も-にんぐ! * by getteng
monopodさん
若いころは、早くジョニクロが毎日呑めればいいなあと思っていました。
今考えれば癖のある味なのですが。。。

Re: gettengさん * by monopod
ジョニ黒って我々の世代には高級品のイメージですねぇ。いまほどいろいろなブランドが入っていなかったし、税金も高かったですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

も-にんぐ!

monopodさん
若いころは、早くジョニクロが毎日呑めればいいなあと思っていました。
今考えれば癖のある味なのですが。。。
2020-01-04-11:29 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

monopod Re: gettengさん

ジョニ黒って我々の世代には高級品のイメージですねぇ。いまほどいろいろなブランドが入っていなかったし、税金も高かったですね。
2020-01-04-16:56 * monopod [ 編集 * 投稿 ]