B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・PC・ガジェット >  グーグルからお歳暮?をもらった(笑)

グーグルからお歳暮?をもらった(笑)

_C230161.jpg
昨年12月初旬、グーグルからメールがあったので読んでみると、今流行りのスマートスピーカーを進呈してくれるという内容だった。なんでもYouTube Music PremiumやGoogle Play Musicの有料プラン契約者へのプレゼントキャンペーンらしい。プレゼントとは名ばかりで、色々しばりが多いメーカーや販売店の販促キャンペーンと違って、さすが世界のグーグル、太っ腹である。ほぉ~と思っていたら、年末早速「Google Nest Mini」を送ってきた。
_C240176.jpg
音声検索はよく利用しているが、スマートスピーカーというのは今ひとつ使い道がわからない。家にある家電も時代遅れで通信機能のような気が効いたものは全くなし(笑) それでも机の上において見たら大きからず小さからずなかなか考えられたサイズで色も悪くない。使いみちが思いつかないので、とりあえずスマホからBluetoothでつないで音楽を流してみた。手のひらサイズからは考えられないほど低音がもりもり。愛用しているBOSEのデスクトップスピーカー並の高音質とまではいかないが人によってはこれで十分という人もいるだろう。

そこでラジコを流してみた。これはPCスピーカーで聞くよりラジオらしい雰囲気があって気に入った。僕は滑舌が悪いので音声コマンドをうまく聞き取ってくれるかと思ったけれど、よかなり賢くて当方の適当な発音、適当なフレーズでも、ちゃんと反応してくれる。だめなときでも「すいません、お役に立てませんでした」とそこらの店員よりよほど気が利いている。便利だったのはアラームが簡単に使えること。僕はうっかりが多いので外出前にはアラームをセットするのだが、これを時計やスマホでやるより、こいつでやると圧倒的に簡単だった。恐るべし、スマートでない僕でも使えたスマートスピーカー。
関連記事

Last Modified : 2020-01-05

Comment







管理者にだけ表示を許可