B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBAR 安酒バンザイ >  マデイラ ファイン ドライを試してみた

マデイラ ファイン ドライを試してみた

R0001684.jpg
以前、家人がマデイラワインで美味いタンシチューを作ってくれたことがある。それは本当に美味しいシチューで、昔通ったレストランでよく食べたタンシチューより確かに美味かった。そこで先日、夢を再びということで調理用にマデイラワインを仕入れてみた。銘柄はサントリーがインポートしているマデイラ ファイン ドライ。尼で2,000円ほどの安い酒精ワインだ。

結果からいうと大失敗。やはり安いマデイラワインはコクもそれなりで、素で呑んでも料理に使っても味わいに欠ける。甘みが比較的少ないドライタイプだったこともあるかも。家人が以前使ったマデイラワインは店員がチョイスしてくれたもので、呑んでも美味しかった。まぁ今回は大いに反省したが、そこは家人が料理でフォローしてくれた。

032020.jpg
若い頃、先輩に連れられて行ったレストランで食べて以来、牛タンシチューは大好物だ。そんなリクエストに応えて家人が作ってくれたタンシチュー、赤ワインに加えたマデイラワインが隠し味で、今宵もとても美味しかった。

032020_1.jpg
合わせたワインはシチリアワインのMinini Garda Rosso。テーブルワインの類だが太陽をたっぷり浴び、タンニンもよどよく効いたワインという感じで悪くなかった。
関連記事

Last Modified : 2020-06-21

Comment







管理者にだけ表示を許可