B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBAR 旨いもんバンザイ >  近頃試してみた焼酎3種とおつまみ

近頃試してみた焼酎3種とおつまみ

IMG_1528.jpg
白玉焼酎~なんて可愛い名前(笑) こいつは我が地元に近い明石市にある江井ヶ嶋酒造が出している焼酎だ。分類でいうと連続式蒸留で造られる甲類になる。原料はさとうきび糖蜜というから、焼酎というよりラムに近いようなものかもしれない。今回はじめて呑んだが、甲類らしく雑味がなくスッキリした喉越しで、いわゆる本格焼酎の味わいとは異なる。といって美味くないかというと、独特な風味で僕には美味しく感じられた。甲類だからロックや水割りが合うが、意外に美味しかったのがお湯割り。甘口で気分良くホロ酔える。

蒸留したばかりの焼酎を割り水して瓶詰めするのだが、面白いのが割り水に使われている水は、清酒の仕込み水の<江井ヶ島の寺水>と呼ばれる硬水だとか。一風変わった風味の元はこの硬水かも。江井ヶ嶋酒造は元々神鷹という日本酒を出している蔵元だが、近年はあかしというウィスキーも出している。僕も呑んだことがあるが、いわゆるジャパニーズウイスキーでけっこうファンが居るようだ。シングルモルトも出しているから本格的だ。

IMG_1532.jpg
こちらは熊本の高橋酒造が出している球磨焼酎「市房」だ。高橋酒造はヒット商品「白岳」を出している蔵元で、3年以上熟成した全麹仕込の貯蔵酒に本格米焼酎「白岳」をブレンドしたものが「市房」だとか。製法は高級焼酎では一般的な常圧蒸留ではなく、減圧蒸留だ。だから高橋酒造の作る焼酎はスッキリした喉越しだし、米が材料だから香りも軽くて華やかだ。ライトな風味を味わいたい人にはおすすめ。個人的には白岳 吟麗しろ(銀しろ) が好きだが、こいつも悪くない。

020821_202102081802436ad.png
これは家人がプレゼントしてくれた麦焼酎で、宮崎の高千穂焼酎が出している「高千穂・黒麹全量仕込」だ。麦だから芋より風味は軽いが、常圧蒸留かつ黒麹仕込みなので、いわゆる焼酎らしい味わいだ。個人的にはお湯割りがいいと思った。ちなみに全国酒類コンクールの麦焼酎部門で第1位を受賞している名品だそうな。

020821.png
僕は糖質制限中なので、できるだけ糖質が少なくローカロリーのツマミを摂るよう心がけている。最近の好みは干した小柱(板屋貝)だ。家人ともども好物なのだが、加齢で歯が悪くなっているので若干辛い(笑) 上の焼酎を家人が贈ってくれたので、今度は僕が奮発して家人のつまみ用に、小柱ではなくちゃんとした北海道産ほたて干貝柱を取り寄せてみた。ちょっと高くついたが家人が喜んでくれたのでよかった。僕もちょっと齧ってみたが、なかなか美味しかった。子供の頃食べた干し貝柱はもっと大きかったような気がしたが(笑)
関連記事

Last Modified : 2021-02-12

Comment







管理者にだけ表示を許可