B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  探鳥日記・自然観察 >  探鳥日記 春うららな明石公園

探鳥日記 春うららな明石公園

P1000777_1.jpg
2月20日久しぶりの陽気に誘われて明石公園に鳥見に出かけた。花盛りの梅が出迎えてくれて、梅が好きな僕はちょっとご機嫌。明石公園はお気に入りの探鳥地だが、病気などで永らく訪れておらず今回は2年ぶりの訪問となる。

P1000894.jpg
春並みの陽気に加え休日だったので、子供連れの人手で園内はたいへん賑わっていた。明石公園最大の池、鴻池では多種なカモとユリカモメが見物客が投げる餌を目当てに集まってくる。子供が投げる餌をユリカモメがダイビングキャッチ。明石公園の面白いところは水鳥だけでなく、種々の野鳥たちが年中多くの人が訪れるせいか、とても人馴れしており、人間との距離が近くなっても警戒心が薄い。鳥好きなカメラマンには嬉しい探鳥地だ。

P1000796.jpg
コンデジで1100mm換算だと画質的にはお粗末、まぁ証拠写真ということで(汗) この日は園内の池(桜堀)で久しぶりにカワセミを視認。家人はこれも久しぶりにオカヨシガモを視認。こちらではあまり見かけないので家人はちょっとハッピー。僕は好きなキンクロハジロやアトリを視認できたのでプチ満足。

P1000813.jpg
この日出会えた鳥たちは、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、ユリカモメ、ヤマガラ、シジュウカラ、アトリ、メジロ、コゲラ、ツグミ、シロハラ、カワセミ、セキレイなど25種で大漁だった。このところタカによく出会うので、この日も出ないかと思って空を見上げていたが、残念ながら不発、次回に期待。
関連記事

Last Modified : 2021-02-26

Comment







管理者にだけ表示を許可