B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  探鳥日記・自然観察 >  探鳥日記 奥須磨公園にて

探鳥日記 奥須磨公園にて

P1001110_1.jpg
少しずつ春が近づいてきて、ここ数日天気が良い。昼からになってしまったが、久しぶりに奥須磨公園に鳥見に出かけた。ここは住宅地に囲まれた環境ながら、自然林、7箇所のため池、棚田跡、流れなど自然を残して整備した環境保護型公園だ。近年はホタル幼虫の放流やトンボ池の保全など生き物の保全活動に力を入れている。僕もトンボ観察に通ったことがあって、いい写真が撮れたことがある。

P1001194_1.jpg
といっても家族連れに嬉しいベーベキュー広場、遊具のある広場、釣り池、桜並木など子供から大人までレクリエーションを楽しめるスペースも用意されている。入園料も駐車料金も無料というのがいい。しいていえば駐車台数が少ないことが難点だが、開設が昭和44年と古いから致し方がないだろう。

P1001137.jpg
この日はひょっとしたらレンジャクと出会えないかと期待していたが、そうは問屋が卸さなかった。それでも意外に見かけることが少ないバンに遭遇したので良しとしよう。この日出会えた鳥たちは、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヒドリガモ、バン、オオバン、カイツブリ、オカヨシガモ、マガモなど17種。
関連記事

Last Modified : 2021-03-06

Comment







管理者にだけ表示を許可