B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  ナイスなOCRアプリ入手!Text Scan

ナイスなOCRアプリ入手!Text Scan

IMG_2387.png
iPhone11proを使うようになってからは写真撮影はもちろん仕事にも徐々に使う機会が増えた。まさに小さなコンピューターだ。Appleが世界初のPDA,Newtonを発売した頃を思うと、隔世の感である。最近は情報端末&カメラとしてスマホ、動画はタブレット、ゲームはノート、仕事はPCと使い分けている。TVを視聴することは随分減った(笑)

PCでやっていたことは専門的な業務を除いて、スマホやタブレットでも置き換えられるようになってきた。もっとも画面サイズというハンデがあるので、何でもOKというわけではない。それでもスマホが便利と思うのは、ポケッタブルはもちろんネットとの親和性である。写真撮影も最近のワークフローはiPhoneで写真を撮り、必要であればアプリでレタッチ、写真上のサイズダウンアプリ「バッチリサイズ2」で自動加工してからDropBoxでPCと共有という手順でやっている。もう少し作業ステップを減らせるといいが、それにはAndroidとGoolePhotoの組み合わせの方が良いかもしれない。

download_1.png
色々味をしめたので、今回はiPhoneでOCRアプリを試してみることにした。OCRアプリはAdobeを始めとして色々出ているが、そのほとんどが写真を撮ってからアプリで開きPDFで書き出すという仕組みだ。高機能だからスキャナ代わりで大量の書類を扱うときは、それはそれで便利なことがあるだろうが、ちょっと活字化したいというときには却って面倒くさい。

そこで選んだのが「Text Scan」だ。こいつは撮影から文字変換まで自己完結する、しかも無音撮影だ。僕のように容量の悪い人間でもマニュアルいらずで使える明快な操作系だ。

IMG_2312_1.png IMG_2311_1.png

使い方は簡単だ。まずアプリを立ち上げ、テキスト化したいものを写真で撮る(写真左)。すると2,3秒もかからずテキスト化した文字が出てくるという仕組みだ(写真右)。縦書きも変換できるし精度も高くて信頼できる。手書きも試してみたが僕のような悪筆は少々いけないが、丁寧に楷書で書いたものならちゃんと判読できた。もちろんデータはネット上で共有できる~えらいなぁ。シンプルで実用性が高い上に無料なので、OCRをちょっと試してみたい人にはおすすめだ。
関連記事

Last Modified : 2021-06-03

Comment







管理者にだけ表示を許可