B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  老眼の友!拡大鏡アプリ

老眼の友!拡大鏡アプリ

222222.jpg
歳を喰っていいことなんて殆どない。中でも体の衰えや病気への不安は増す一方だから、もう開き直って生きていくしかない(笑) 中でも毎日うんざりするのが、目の衰え。老眼が進んだ上に花粉アレルギー、おまけに白内障もちょっと出ているときたもんだ。小さな活字を追うのが辛くなって本はすっかり読まなくなった。その点スマホだと文字を大きくできるので、ニュースやコミックを読むのは以前より増えた(笑)

といっても小さい文字を読むこともあるので、先ごろまでエッシェンバッハのLED付きルーペを使っていた。すこし値が張るが、安物と違って収差が少ないから段違いによく見える。LED付きだから手元の影になりやすい文字でも読みやすい。しかしPCやスマホに表示されているシリアルナンバーなどを読むとなるといけない。あの手の文字は意地が悪いほどの極小サイズだし、黒地にグレー、白地にライトグレーなど、嫌がらせとしか思えない配色で読みづらいことこの上ない。おまけにシリアルナンバーやMACアドレは文字数が多いのでいちいちメモに控えるのも大変だ。

IMG_2528.png
そこでS/Nを読み取るようなときは、いったんカメラで撮ってから画像を開き文字を追うようにしていたが、iPhoneは接写が苦手だし、手元も暗くなるので都度ライトを点けるなど工夫も必要だ。そんなことを繰り返していたが、ある日アプリ一覧を見ていてハッと気がついた。「拡大鏡」があるではないか。とりあえず使ってみたら正にデジタルルーペだった。機能は豊富だが、マニュアル不要のわかりやすさがありがたい。

コントラストや明るさを調整できるので読みづらい文字でもOK。倍率が調整できるし、照明、色フィルタも使える。マクロが強力なので薬瓶のような極小フォントでもぐいっと寄って読み取れる。画像記録もできるから、後でじっくり文字を確認できる。その時だけ見られれば良いので、カメラロールには記録されないという賢い仕様。ちなみに画像をスクリーンショットで撮ってからOCRアプリ「TextScan」で開いたらちゃんとテキスト化できた~万歳。若い人には承知のアプリだろうが、スマホを使いこなせない老眼世代には重宝するアプリだと思う。Androidでも似たようなものが入手できるが、Appleのそれは純正だけあって使い勝手は抜群だ、おすすめ。
関連記事

Last Modified : 2021-07-15

Comment







管理者にだけ表示を許可