B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  ミネラルウォーター難民になってしまった!

ミネラルウォーター難民になってしまった!

1111_20210924222122fde.jpg
家人の数少ない嗜好品はウィスキーの水割りだ。そこでいつも手軽なウィスキーと割り水用のミネラルウォーターは常備している。ミネラルウォーターは色々試してみて、最近は味と価格のバランスがよい「Amazon限定ブランド Smart Basic 富士山の天然水」をチョイスしていた。いわゆる軟水だからマイルドな味で、私も家人も気に入っていた。

ところが先日、Amazonから「内部にカビが混入しておりました、えらいすんまへん。体に問題はありまへんが、返送してくれはったら返金しますのでよろしゅう~」というメールがあった。返品先はアイリスオーヤマだ。電話してみたら同額のクオカードで返金してくれるという。すでに10本ほど飲んでいたが、特に体に影響はなかった。それより気に入っていただけに、次から何を選ぶか難しい。

2222_20210924222753e36.jpg
神戸の水道水は、水道局が頑張っているからなのか不味くない。むしろ下手なミネラルウォーターよりいい。だから選ぶのも難しい。そこで今回は海外製の「クリスタルガイザー700ml」を選んでみた。色々調べてみると、霊峰シャスタ山で採水されたものに限るらしい。並行輸入品はロクサーヌだからダメだという~難しいものだ。もっとも海外では採水後の加工は禁じられているから、産地は日本より重要かも。肝心の味といえば、悪くはない。軟水だがちょっとキリッとした喉越しで僕は好みだ。

3333_20210924224023498.jpg
同時に違う水も試してみた。「アイリスオーヤマ 魚沼産 おいしい水」だ。なにより魚沼という名前がいい。いかにも清冽で美味しそうだ。軟度17mg/Lの軟水でお茶にいいという。これは大いに期待して、クリスタルガイザーと飲み比べしてみたが。結果は「???」不味いというほどでもないが、神戸市の水道とどっこいどっこいかな。結果的には「クリスタルガイザー700ml」の勝ち。

といっても水は酒と同じく嗜好品だから個人によって見解は大いに異なる。現に魚沼産おいしい水のレビューは高評価が多かった。いずれにせよ水探しの旅はまだまだ続きそうだ。以前エビアンを試したこともあったがダメだったので、次回は家人推薦のボルビックを試してみよう!※追記)調べたらボルビックは2020年末で国内取扱終了だとか~近年は国内勢に押されてあまり売れてなかったみたい、うむ。
関連記事

Last Modified : 2021-09-24

Comment







管理者にだけ表示を許可