B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  まっこと久しぶりにトラフグを喰った!

まっこと久しぶりにトラフグを喰った!

IMG_2939.jpg
先日、姉から退院祝いが送られてきた。腐っている弟に旨いものでもという心遣いだろう(おおきに~)。中身は下関のふ、ふ、ふぐである。その名も「とらふく極み鍋」、貧しい我が家でトラフグなんて何年ぶりだろう(汗) 早速家人が鍋の用意をしてくれた。

IMG_2985.jpg
それほど大きなフグではないが、家族二人の我が家では十分な量である。ちゃんと肝もついている! 出汁も用意されていたが、とても澄み切ったきれいな出汁で家人が感心していた。ちゃんとしたものを提供しようという製造元のこだわりが伝わる。

IMG_2989.jpg
このふぐセットは鍋用なのだが、販売元のレシピが付いている。通常鍋料理は火の通りの悪いものから順に入れていくが、このレシピでは順番と食べ方が規定されており、まず白子から入れろと書いてある。火が通ったらポン酢で食す、以下順番にすき身→つみれ→あら、切り身の順番に、それぞれ食べ終わったら素材を入れて煮込むというレシピだ。つまり野菜は入れずに、魚の部位ごと順に食べてねというわけだ。このほうが魚本来の味、野菜本来の味を楽しめるという。レシピ通りやってみたが確かに雑味が少なく、美味しいように思えた。※写真はすき身~美味かった。

IMG_2991.jpg
あとは野菜や豆腐、くずきりなど定番である。結構腹が膨れたので、お約束の雑炊はカット!久しぶりのふぐちり、大変美味しくいただきました。ありがとう、姉ちゃん。
関連記事

Last Modified : 2021-12-18

Comment







管理者にだけ表示を許可