B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  今日のお題 >  年末の定点観測

年末の定点観測

IMG_2947.jpg
今年も年の瀬がやってきた。我が家からコンビニへの道中に、けっこう立派な町内会館がある。入り口に小さなモミの木が植えられていて、毎年クリスマス時分になるとオーナメントが飾り付けられる。記念に毎年写真を撮っているのだが、少しずつ変化があって楽しい。いわゆる定点観測を一年越しにやっているのだ。ツリーは照明がないシンプルなものだが、モミの木の形が良いこともあって、なかなか立派だ。これを見て撮らないと年末という気がしない。

IMG_2966.jpg
こちらはあるおうちの庭先。道路に面して奥様丹精の花々が飾り付けられている。毎年年の瀬はクリスマスムードで、拝見するのを楽しみにしている。照明もあるので夜はキレイだろう。

IMG_2972.jpg
こんなトナカイのオーナメントも飾られていた。いい感じ。

IMG_2952.jpg
例年といえば、ある家の垣根越しの山茶花が気になる。これも毎年花を咲かせてくれるのだが、ピンク混じりの白い花がなかなか美しい。小さな木で何年経っても大きくならない。それも悪くないと思う。頑張って花を咲かせているのだから。
関連記事

Last Modified : 2021-12-23

Comment







管理者にだけ表示を許可