B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  いわゆるノンアルビールにハマる、そして大晦日

いわゆるノンアルビールにハマる、そして大晦日

IMG_1953_20211231155357458.jpg
関東で人気のホッピー、キワモノぽいので敬遠していたが、一度呑んでみたら存外に旨かった。僕はスタンダードの白より黒のコクを感じる飲み口が好きだ。キンミヤ焼酎との相性もいい。しかし今年は入院生活が多く、体調が優れないこともあって、アルコールは控えるようになった。というか飲む頻度、量が少なくなったので、元々下戸の僕はすっかり酒が弱くなってしまったのだ。

1111_202112311553556b5.jpg
そこで少し前からノンアルコールビールを本格的に飲み始めた。元々キリンの零ICHIを気に入って時々呑んでiいたが、店頭で入できないことが多いので我が家の定番には至らなかった。アサヒのドライゼロも悪くなかったが、「脂肪と糖の吸収を抑える」いうフレーズに惹かれて、先月からキリンのパーフェクトフリーを呑み始めた。

若干値は高いが、味は悪くないし減量志向の僕にはバッチリだ。しかし呑み始めてから気がついたのだが、まとめて飲むと腹がゆるくなるのだ。注意書きを見たら一日一本摂取目安とある。そこで糖の吸収を抑える難消化性デキストリンを摂り過ぎると腹を壊すことを思い出した。「これはいけない一日一本までにしよう…」

product_mvsizzle.jpg
結局最後に行き着いたのがこれ、サントリーのオールフリーである。ラベルデザインはいかにも清涼飲料水風で美味しそうには感じられないが、僕の駄舌では、過去試したノンアルビールよりいい感じ。ビールの再現性という点ではかなり上位ではないだろうか。巷のレビューも悪くない。アルコールこそ入ってないが夕食時の晩酌に不満はない。

最近はオールフリーとパーフェクトフリー、薄めに割ったハイボール、たまにワイン、食後から夜更けまではやはり焼酎を薄めに割ったお湯割りをちびちびというのが、僕の健康飲酒生活だ。アルコール摂取量がかなり減ったので体にはいいと思うが、なにしろ水分自体を摂りすぎているので、シニア特有の頻尿に悩まされている。

IMG_3005.jpg
さて今年も最後のアップになりました(※ヤマトの写真には意味はなく、ただの賑やかし)。このブログも長年続けてマンネリなので、そろそろ年貢を収めようかと思っています(ここしばらくは続けるつもり)。なにはともあれ、拙ブログを見ていただいた皆様方、良いお年をお迎えください。
関連記事

Last Modified : 2021-12-31

No Subject * by panoramahead
明けましておめでとうございます。
そんなことおっしゃらずに~。今年も楽しいブログを
期待しております。下戸なんで、コメントはなかなか
出来ませんが…。よろしくお願いします隊長!

No Subject * by monopod
先生、今年もよろしくです。
いつも楽しい動画、写真楽しみにしてますよ(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

明けましておめでとうございます。
そんなことおっしゃらずに~。今年も楽しいブログを
期待しております。下戸なんで、コメントはなかなか
出来ませんが…。よろしくお願いします隊長!
2022-01-01-12:46 * panoramahead [ 編集 * 投稿 ]

monopod No Subject

先生、今年もよろしくです。
いつも楽しい動画、写真楽しみにしてますよ(^^)
2022-01-02-15:23 * monopod [ 編集 * 投稿 ]