B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  今日のお題 >  ぎょっとした!「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」

ぎょっとした!「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」

111_20220126155802fe1.jpg
近頃読んで、怖くもあり食のあり方を考えた一冊。大西康之「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」。2005年発刊だから少し古い本だが、書かれている内容はいまでも十分通用するはずだ。内容についてはAmazon紹介文から引用する↓

----------------------------------------------------------
廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る。コーヒーフレッシュの中身は水と油と「添加物」だけ。「殺菌剤」のプールで何度も消毒されるパックサラダ。虫をつぶして染めるハムや健康飲料・・・・・・。
食品添加物の世界には、消費者には見えない、知らされていない「影」の部分がたくさんあります。「食品製造の舞台裏」は、普通の消費者には知りようがありません。どんな添加物がどの食品にどれほど使われているか、想像することさえできないのが現状です。
本書は、そんな「食品の裏側」を、食品添加物の元トップセールスマンが明した日本ではじめての本です。いま自分の口に入る食品はどうできているのか。添加物の「毒性よりも怖いもの」とは何か。安さ、便利さの代わりに、私たちは何を失っているのか。
本書は、それらを考える最良の1冊になっています。
----------------------------------------------

いやはや買い物の仕方が大きく変わるほどのインパクトだった。さすが70万部突破の大ベストセラーだ。さっそく調理担当の家人にも読んでもらうことにした。我が家でも有機農法とか無農薬、国産とかに多少はこだわっていたけれど、そんななまっちょろい先入観が吹き飛んだ。読んでいない方には一読をおすすめする。大西康之「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」
関連記事

Last Modified : 2022-01-26

Comment







管理者にだけ表示を許可