B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  iPhoneをアプリで置き時計にしてみた OLEDX

iPhoneをアプリで置き時計にしてみた OLEDX

IMG_3283.jpg
長らく東急ハンズの目覚まし時計を机の上に置いて愛用している。しかし先日洗面所へ移動させたので、机の上に時計がなくなった。PCの通知領域に時計を表示させているが、小さいので視認性が悪い上に曜日も表示されないので不便だ。そこでiPhoneを置き時計代わりに使えないかと、アプリを探してみた。結果ナイスな置き時計ができたので報告する。アプリの名は「OLEDX」だ。

OLDX.png
設定方法は簡単だ。無料でも、アナログorデジタル時計、アイコンの着せ替え、フォントサイズの変更、ネーム入れ、日付/曜日/月、電池残量が表示される。時計画面にタッチすると左上にsettingが表示される。ここで好みのスタイルに設定できる。有料のプレミアム版(490円)だと、フェースや色を替えたりカスタムアイコン、天気予報など色々できるみたい。画面設定は簡単だが、ショートカットアプリを使って充電開始(iPhoneをスマホスタンドに置く)とともに表示するというアクションが必要になる。ここらはYouTubeでも解説されているが、スマホ初心者にはちょっと敷居が高いかも。

OLEDだと画面の焼付きが心配だが、このアプリでは焼付きの心配のない黒表示が多い(=省エネ)上に、白の文字部分は一分おきに少しずつ動いて焼き付きを防ぐ仕組みになっている、ブラボー。アプリストアで動くのをやめてくれというレビューがあったが、OLEDの焼付きのことを知らないのだろう。これは固定されると困る。いずれにせよナイスなアプリだからおすすめしたい。
関連記事

Last Modified : 2022-03-02

Comment







管理者にだけ表示を許可