B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  やっぱ時代はマグセーフ!Anker 623 マグネット式ワイヤレス充電ステーション

やっぱ時代はマグセーフ!Anker 623 マグネット式ワイヤレス充電ステーション

IMG_3534.jpg
ワイヤレス充電はやっぱり便利で色々使ってきたが、先日購入したスマホ LG VELVET をマグセーフ対応にしたので、マグセーフ対応充電スタンドを追加してみた。 写真右はいままで使ってきたAnker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand Lite。現在は廃番のようだが、使い勝手がよくて不満はない。写真左が今回購入した Anker 623 Magnetic Wireless Charger だ。旧型と比較してするととてもコンパクトになったので机上の占有スペースが激減した。

IMG_3536.jpg
スマホの影に隠れて姿が見えなくなるほど、前面投影面積が小さい。高さ8cm、直径は6cm、350ml缶より40%もコンパクトだ。Anker製品というよりApple純正的なミニマルデザインが素晴らしい。しかし手にすると意外とずっしりしており、重さが450gもある。これはわざと重くしてスマホの脱着に伴う位置ズレを防止する策だろう。

軽いと左手でスタンドを抑えながら右手で外す必要があるが、このスタンドだと片手でも外せる。もっともそのまま単純に引っ張るとスタンドも一緒に付いてきてしまうので、スマホをちょっと左右にずらしてこじるように外すのがコツ。※本当は底部に粘着テープを貼って固定したかったが、底の滑り止め素材がシリコン系らしくて粘着テープが貼り付かなった、残念。

IMG_3535.jpg
後ろの円筒部の上部でAirPodssのワイヤレス充電が可能という賢い設計だ。コンパクト化の大きな要因でもある。それにしても円盤部の裏面がなぜか謎のミラー加工~高級感の演出でもなさそうだし一体なんじゃろう?

IMG_3541.jpg
ちなみに充電部にHUAWEIのFREEBUDS 3を載せてみたがちゃんと充電できた(もちろんAirPods2もOKだった)。ちなみにこのFREEBUDS 3、Android用に時々使っているけどなかなかいい。さてこの充電スタンドはコンパクトなので近々入院予定の病室でも使う予定。最近は充電速度が重視されているみたいだが、ワイヤレス充電は発熱=火災等の問題もあるので、純正以外ではやはり安心感のあるブランド、Ankerを選ばざるをえない。いつしか大陸製が品質でも国産を凌駕する時代になりつつある、高度成長期に育った人間としては寂しいけど。
関連記事

Last Modified : 2022-05-10

Comment







管理者にだけ表示を許可