2022-05-18 (Wed)
19:33
✎

ポルチーニ茸を知ってるかい?僕は家人が調理してくれるまで全く知らなんだ。乾燥したものが10g入りでAmazonでも入手できるから、一度試して欲しい。調理次第でとても美味しいはずだ。

ポルチーニとはイタリア語(子豚の意)。ヤマドリタケというきのこの一種で、とても香りが良く、イタリア料理、ポーランド料理など、ヨーロッパでよく使われるほか、中国の雲南料理でも珍重される。培養は不可のため、流通しているものはすべて天然物という高級きのこだ。
フレッシュなものはナッツのような濃厚な風味を、乾燥されることで醤油のような独特の強い香りを発する。イタリア料理、ポーランド料理など、ヨーロッパでよく使われるほか、中国の雲南料理でも珍重されるそうだ。※写真、文章はウィキペディアから要約(感謝)

これは家人が作ってくれたポルチーニ入りチーズパスタ。ちょっと歯ごたえがちょっとエリンギに似ているが、味わいはもう少し濃く風味を感じた。元々きのこは好物だが、こいつはなかなかいける!

この日は家人手作りのキッシュ(写真右下)も登場~~ごちそうさま(^∧^)
Last Modified : 2022-05-19