B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  いまさらiPhone12を購入した話

いまさらiPhone12を購入した話

12485D75-2771-4102-B1AB-A255B95CB136.png
先日、購入したばかりのLG VELVET L-52Aをうっかり落としてしまった。保護ケースは装着していたのだが、こいつはラウンドエッジの有機ELなので、保護ケースから大分画面が飛び出ている。固いタイル床に画面を下に落ちたものだから画面がバキバキに割れてしまった~スマホ人生初のショックな出来事(泣) LG VELVETはミドルクラスのAndroidでは貴重なワイヤレス充電なので気に入っていたのだが、いまさらどうしようもない。

格安SIMこそ入れていたが、LG VELVETはリビングでタブレット代わりに使っていた。タブレットよりちょっとした調べ物やニュース閲覧なら小さなスマホの方が便利だし、さくさく動く。ないと不便なのでMNPで代替えAndroidでも購入するかと考えたが、最近はAppleのエコシステム(特にマグセーフ)に取り込まれつつあるので、やはりAppleがいい。秋登場予定のiPhone14Proを待っているが、昨今の状況では高騰化と品不足が確実に予想される。

IMG_3810.jpg
そこで考えた末に現行品のiPhone13ProMax、あるいは13miniでもよいかと一考。一昨日ジョーシンへキャンペーンでもやっていないかと物色しに行ってきた。そこで店員に勧められたのが、キャリアがやっておるiPhone12(64GB)キャンペーン。お返しプログラムだと月1円で購入できる。23ヶ月目までに返せばよいという仕組みだ。つまりほぼ2年レンタルで23円ということになる。携帯時代の1円キャンペーンを思い出して、即契約(笑)

キャリアはdocomoをチョイス、即日ahamoに移行した。それまでUQモバイルのくりこしプランS(3GB) +5G(月1,628円)を使っていたから、今回のahamo20GBだと2,970円なので年間16,104円も高くなる勘定だ。しかし5分未満の通話無料、繰越も節約モードもないが、低速制限時でも1Mbps確保というメリットがある。実際20GBもあったら僕の使い道では十分足りるし、従来ラジコのときに節約モードに切り替えていたようなことがなくなるから気楽だ。現在e-simにpovo2.0を契約しているから、これからはdocomoとの二本立てで電波的には死角はなくなりそうだ。

IMG_0111.jpg
iPhone12(写真右)は一年落ちのモデルだから現役である。11Pro(写真左)と比較すると望遠レンズがないというハンデはあるが、25g軽いというメリットもある。従来使っていた11Proより画面が0.3インチ大きくなるので老眼にはありがたい。顔認識が向上してマスク着用を認証できようになったのもグッド。実際、マスクとメガネを着用していてもスムーズに画面をアンロックできた。少し大きくなったが、ケース付きで実測したらiPhone11Proより20gほど軽かったので良しとする。

肝心のCPUはA13(11シリーズ)からA14へアップグレード。CPU、GPU性能が共に30%ほど向上しているとか、うふふ。体感的にはそれほど差を感じないが、ゲームをすればわかるかな。最後に5G対応になったことも大きい。市内へ出かけたときは重宝するだろう。これで2年6ヶ月使い続けたiPhone11Proから12へ移行することになったが、マグセーフ対応に改造した11Proもリビングで情報端末としてまだまだ使い込むつもり。まずはいい買い物(=23円)ができた。

IMG_3807.jpg
ちなみにケースは純正のレザーケースを考えていたが、本体を格安でゲットできただけに7,480円の出費は不合理。代替え品を探してみたが、マグセーフ対応で透明以外となると数が限定される。そこでネチネチとAmazonで探していたら、エレコム iPhone12 / 12 Proレザーケース MAGKEEPというものを見つけた。在庫整理なのだろうか、@675円という破壊的な価格(色はネービー限定)だ。不安になる値段だが、一応エレコム謹製ということでポチ。

届いたケースは真っ当な作りでホッ、寸法的なマッティングもばっちり。レザー調のスキンで質感や手ざわりもいい。色はネイビーというよりはブルー系のダークグレーといった感じでとてもシックだ。難点は少しケースに仕込まれているマグネットがやや弱いこと。弱い分マグネットスタンドからの脱着は容易だが、タブレットアームや三脚に装着したマグセーフマウント(僕固有の使い方かも)への脱着には気を使う必要がある。

お約束の保護ガラスは安心のSpigen AlignMasterにするつもりだったが、今回は目先を変えてBelkin製iPhone12用保護ガラスフィルムを選んだ。簡単取付キット付きだが、使いやすさは抜群でSpigenのそれより上位と見た。ガラス自体に不満はないが、面積的には少し小さすぎる印象。ケースとの干渉を考えた結果だろうが、ケースとの隙間が有に2mmはある。まぁ今回はケースも気に入ったので良しとする。
関連記事

Last Modified : 2022-06-22

Comment







管理者にだけ表示を許可