B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  MNPで予備端末ゲット!AQUOS sense4 plus

MNPで予備端末ゲット!AQUOS sense4 plus

4_20180805001508517_2022070621451315c.jpg
2018年の夏以来、長らく室内専用の情報端末として愛用してきたXiaomi mi Max2だが、このところ電池の持ちがさすがに悪くなってきた。加えて心持ちタッチの精度が悪くなった?気がするし、OSのバージョンアップも既に終了して先が見えてきた。しかし、なにより重宝しているのはファブレットと呼ばれるそのサイズだ。画面サイズは6.44型だがアスペクトレシオが16:9だから、昨今の20:9や21:9のスマホと比べると、圧倒的に大画面だ。

7型タブレットに迫るサイズだが、安価なAndroidタブレットと比較すると、桁違いの性能(Wi-Fiも早い)だから使っていてストレスフリーだ。僕のような爺は老眼で小さい字には苦労するのだが、このスマホならOKだし、タブレットより持ち運びがラクチンで布団の中でも重宝しているし、病室でも入院生活を楽しませてくれた。現在では大変貴重な機種だが後継機も出てこないので、そろそろ寿命に備えて代替え品を用意しておく必要が出てきた。

IMG_3834.jpg
そこで、ちょうど使っていないOCNモバイル1のSIMがあったので、MNPでスマホ割引キャンペーン中のIIJmioに乗り換えてみた。Xiaomi 11Tやmotorola edge 20など魅力的な高性能機種が手頃な価格で入手可能だったが、今回はスマホではなく、あくまでもWi-Fi専用の情報&映像端末が欲しいのでSHARPのAQUOS sense4 plusを選んだ。MNPで7,980円と格安だったので多少のことは目をつぶる。現在では最大級の6.7インチなので老眼にもありがたい。シャープというブランドに思い入れはないが、我が家の60インチTVはAQUOSだ(笑)

IMG_3841.jpg
左からXiaomi mi Max2、AQUOS sense4 plus、iPhone12(すべてケース付き)。長さはあるが幅が狭いので格別大画面とは感じない。サイズの割には細身で軽いから取り回しは悪くない。

IMG_3825.jpg
僕にとっては大事な動画再生時の比較。上がXiaomi mi Max2、下がAQUOS sense4 plus。画面表示が一回り小さいが、予想していたので仕方がない。これ以上のサイズが欲しいなら、中国通販で6.9インチのXiaomi mi Max3(1918年製の在庫品)を購入するしかないが、賢い選択肢ではないような気がする。

IMG_3836.jpg
性能的には中庸だが僕の使い方では過不足はないし、レスポンスも悪くない。OSも最新だ。さて試用してみてすぐ気がついたことは画像の色が濃いということ。派手というのではなく濃いのだ。安物の液晶は色目が薄いことが多いが、こいつの液晶は高品質で濃密な色が出る。画面のホワイトバランスも青みや黄みが少なくて僕の好みだ。有機EL液晶ではないが、総じて高品位といってもいいと思う、AQUOSのプライドかな(=あくまでも個人の感想ねw)。

カメラについては巷では厳しい評価が多いようだ。大体巷の評価というのは価格を無視でハイエンド機種と比較して云々というのが多いので、この手の中級機であれこれ言うのは筋違いのような気がする。僕自身はメモ以外に使う予定がないので無評価とする。とりあえずXiaomi mi Max2の代替え機として大事に保管しておこう。シャープ AQUOS sense4 plus
関連記事

Last Modified : 2022-07-08

Comment







管理者にだけ表示を許可