B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  iPhone3年ぶりに予約してみた!iPhone 14 Pro Max

iPhone3年ぶりに予約してみた!iPhone 14 Pro Max

333_20220917185507bda.jpg
先日iPhone14Proが発売された。昨年の13Proのときは、大嫌いなノッチが消えなかったので購入を断念したのだが、14Proでは長穴状のパンチホールに改良されたので、購入を決意。しかし急激かつ大幅な円安で、輸入品の価格が急上昇~やっぱり諦めるかと思っていたのだが、発表されたiPhone14ProMax128GBの価格は164,800円だった。13ProMaxは発売時134,880円だから、約22%の値上げになる。為替変動抜きでも通常数%は値上げされるだろうから、実質15%程度の値上げだろうか。

昨年9月の円相場は110円、今年9月16日は143円なので30%の上昇になる。それから思うとAppleJapanは為替差損をかなり被ってでも、価格の上昇を抑えたのだろうと思う。まぁ自分なりに高額商品を購入する言い訳(笑)を考えて、Apple通販ストアで予約をした。9月10日朝9時の初回ではなく、夜9時からの二回目でポチ。納期はかかるだろうなと思っていたら、お届け予定日は2022/09/28 - 2022/10/05頃とのこと。ネットニュースではiPhone14ProMaxが一番人気で、納期はかなり遅延するだろうとか、まぁ待ちましょう。それにしても11Proのときは117,480円だったので、47,000円も高い買い物になった、トホホ(泣)FcuSM3iXoAEX662_1.jpg
購入を決定した理由は色々あるけれど、まずはカメラが大きく更新されたこと。写真は11Proと14Proの比較だが、なんとレンズ、センサーが大きくなったことか。13Proのときでも画質が素晴らしいと喧伝されていたが、僕は購入に至らなかった。その理由は僕の使い方だと物撮りが多いので11Proの52mm(一眼での標準レンズ画角)の使い道がとても良かった。ところが13Proは13mm超広角、26mm広角、77mm3倍望遠なのだ。物撮りやテーブルフォトに77mmはちょっと長くて使いづらい。

013_1.jpg
ところが今回の14Proでは、13mm、24mm(48MPX)、48mm、77mmに改良された。48mmは24mmをトリミングして使う方式だ。元が48MPXからのトリミングなので鮮鋭度の低下も防げるだろうし、レンズがF1.72と明るい恩恵も受けられる。13Proではズームで対応していた画角だから大きな向上だ。散歩で花や虫を撮ることが多いので、マクロが強化されたことも嬉しい。スマホを使った撮影だとだとSMSの親和性、メルカリへの出品などが、コンデジとは比較にならないほど便利なので、この画角が使いやすくなったのは、大枚をはたく値打ちがある(と思う)。

dynamic_island__evt4vjxhxlsi_large_1.jpg
次の購入理由はやっとノッチが廃止されたということ。あの画面切込みは本当にブサイクで、デザイン命のAppleがよく使い続けたと思う。今回はアンドロイド並みに丸いレンズ穴一つというわけにはいかなかったが、長穴状で以前よりは大向上だから良しとする。しかも待たせただけに、Apple偉いと思ったのが「ダイナミックアイランド」。これは面白い。通知や着信、操作、バックグランド状況に合わせて変幻自在に大きさやインターフェースが変化する仕組みだ。単なる技術革新だけならAndroidも上等だが、こういうところのアイデア、発想、デザインがAppleがAppleたる所以だと思う。Macintosh黎明期からのオールドユーザーの琴線に触れましたぞよ。

010_1.jpg
ロック画面もやっと常時表示ディスプレイになった。待たせただけあってカスタマイズできる仕組みは嬉しいし、省エネの仕組みも考えられているのでバッテリーの負担にはそれほどならないようだ。自分だけのiPhoneを持ちたいと考えている人には、今からどんなロック画面にしてやろうかと考えているに違いない。

それ以外にも色々スペックアップされているが、ここ数年のスマホの進歩は凄まじく、CPUがどうのとか輝度、リフレッシュレート向上といっても、もはやそれほど恩恵を感じない。僕のような爺さんにはやはり目で見てわかる有難み、便利さが購入の条件だ。手ブレ補正機能「アクションモード」の搭載も期待できそう。サンプル動画ではもはやジンバル搭載並みだ。一度動画にもチャレンジと思っていたので、iPhone14Proがいい機会になるかもしれない。
ところが頭を悩ます問題もある。いままで購入したスマホには必ず頑丈なケースを装着しているのだが、発売後、間がないので社外品のいいものがないのだ。特にマグセーフ対応品に良いものがない。仕方がないので純正ケースも考えているのだが、できれば個性的なデザインで強力な保護ケースが欲しいものだ。しょっちゅう落とすものから、トホホ。
関連記事

Last Modified : 2022-09-21

Comment







管理者にだけ表示を許可