B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  大正解!iPhone 13 mini & Griffin製耐衝撃ケース

大正解!iPhone 13 mini & Griffin製耐衝撃ケース

IMG_4897.jpg
iPhone 14 Pro MaxのサブとしてXperia ace IIIを使ってきた。散歩でのラジオ、コンビニ決済が用途なので、小型軽量安価のこの機種を選択したのだ。しかし問題が出てきた。僕は指紋が薄いのか指紋認証が殆ど失敗する。顔認証がないので都度面倒だ。晴天下では画面が暗くて見づらいし、カメラもプアだ。軽い用途向きにローエンドを納得して購入したのだが、少しずつストレスが溜まってきた。そこで思い切って代替としてiPhone 13 miniを購入した。

Phone 13 miniは量販店の1円キャンペーンで物色したことがあるのだが、乗り換え時期の問題で縁がなかった。今回はApple storeで購入したので、乗り換え問題はない。13 miniは今どき貴重な5.4インチ液晶だから、今後入手できない可能性があるというのも、選択の理由。それにしても回り道をして無駄遣いをするのが僕の悪い癖だ、反省(汗)

IMG_0147.jpg
やはりiPhone 14 Pro Max(純正レザーケース込286g)と比較すると、小さく軽い(ケース込180g)。miniには重い耐衝撃ケースを装着しているが、それでも106gも軽い。このケースはしっかり握れるので持っていて安心感がある。13miniには純正ケースをつけようかと考えていたが、結果的にはいいケースに出会えた。

iPhone 14 Pro Maxはやはり大きく重く、軽快さには程遠い。ポケットに入れるのはまず無理でバッグかポーチは必然だ。その点13miniのハンドリングは素晴らしい。早速使い始めたが手と目とポケットによく馴染む。小さい画面なので視認性が気になっていたが、全くもって問題なし。何よりiPhone同士なので連携がよく使い勝手がナイス。当初サブを予定したが、使い勝手が予想よりいいでどメインに昇格~SIMを入れ替えた(笑) 14ProMaxは高画質を生かしてカメラ&ビデオ+動画専用機として使うことにした。

IMG_4898.jpg
13miniについてはいまさらレビューをする必要もないので、今回チョイスしたGriffin サバイバーエンデュランス MagSafeのことを紹介する。Griffinはその頑丈さでマニアにはよく知られているメーカーだという。僕は偶然YouTubeで落下テストの映像を見て興味を持った。

バンパーはかなり厚手のTPUでぼってりしているから、iPhone側面とのフィッティングは完璧ではない。スイッチ類も固くてもっさり。背面は半透明のポリカボネートだからリンゴマークはうっすら見える。マグセーフリングは埋め込まれており、マグネットの吸着力は充分で、充電も問題なかった。

IMG_4900.jpg
ぼってりもっさりしている分、耐衝撃性は素晴らしい。3レイヤー構造のプロテクションは、MIL準拠で4.2mからの落下に耐えるという。レンズ部の周囲もしっかり盛り上がっているので、まずは問題がないだろう。使って気付いた点は指紋があまりつかないこと、これはありがたい。またそこそこ厚みがあるので、指にかかりやすく撮影時に安心感がある。

僕はよく物を落とす、もちろんスマホもよく落とす。補償に入っていないので、液晶を割ったら悲惨だ(辛い経験あり)。その分ケースはいいものを奢るようにしている。特に持ちやすいものほど、注意力が緩慢になり落とすことが予想されるので、今回は見てくれで選ばず、性能を最優先してみた。ちょっとミリタリーな雰囲気も悪くないし。とりあえず品薄の13miniと面白いケースを買えて満足。


関連記事

Last Modified : 2022-11-26

Comment







管理者にだけ表示を許可