B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  今日のお題 >  天中殺ほどほどに乗り越える年の暮れ

天中殺ほどほどに乗り越える年の暮れ

AdobeStock_321009905.jpg
12月は天中殺かいな?と思うぐらい散々な月だった。まず今年三回目の短期入院手術を行ったのだが、病院が入院ラッシュのせいか一日早く退院、喜んだのもつかの間、担当の先生が退院時に必要な薬を出し忘れ~僕もそのことに気づかなかったのだが。さて手術後はいつも頻尿になるのだが、今回はあまりにも酷い(一日20回以上!)ので、近所の泌尿器科に行くとあっさり「膀胱炎になってるわ、頻尿はそのせいやね。思い当たることは?」「いつも退院時にもらってる抗生剤をもらっていません(泣)」「原因はそれやね、とりあえず薬出しておくから、また年明けに来てね」。ガーン(T_T)

僕のところは山間で冬場はたまに積雪凍結があるが、基本雪が降れば外出はしない。しかし今年は寒さが厳しいので、去年は履き替えなかったスノータイヤを物置から出して、念のため通院用などのために履き替えることにした。GSへ持っていったら「お客さん、もうこれ寿命ですわ、標準タイヤのほうが安全かも」「げっ!」。命には変えられないのでオートバックスで新タイヤと交換。都合6万3千円也!ガーン(T_T)

ここ一年ぐらい首が痛くて左右後ろに回せない。体も固くなっているようだ。ストレッチはしているのだが効果はない。就寝時も首が痛いので枕を色々買い替えているのだが、どうもいけない。背中にも痛みが出るので頸椎の病気にでもなったのかと、近所の整形外科へ行ってみた。まず、このところ急に痛くなった左膝をエコーで見てもらったら「水溜まってるでぇ~」。痛いはずだわ、痛いのを辛抱してスクワットをやったのが悪かったみたい、ガーン(T_T)

次に頸椎をレントゲン、「こらあかん、かなり悪いで、靭帯が石灰化しとる。そのうち手術せなあかんかも」。ほんまかいな?心配になって、近所の脳神経外科にも行って、その事情を話したら、まず手足の感覚などを見てもらって「とりあえず、今日明日は大丈夫やと思うけど、大きい病院でMRI診断を受けたほうがいいね。転んだらあかんよ」。ガーン(T_T)

仕方ないので紹介状を書いてもらって労災病院へGO。まずレントゲン診察、先生が白い部分を指差し「ここが骨化してます」「念のために脊椎も一緒にCTを撮っておきましょう」。CT診断の結果はOPLL、頸椎や脊椎の靭帯が骨化する国指定の難病だ。道理で首や体が回らなくなったわけだ、金欠が原因だと思っていたのだが。「年明けにMRを撮りますのでまた来てください」「先生、治療法は?」「ありません、だから難病なのです」。ガーン(T_T)

いやはや治る見込みがないという大変な難病になってしまった。それでなくても毎年手術を繰り返しているのに、トホホ。健康で病気らしい病気をしてこなかっただけに、心にも財布にも響く。改めてこれが歳を喰うということだとしみじみ思った。不幸中の幸いは麻痺症状が現れていないこと。進行が遅い病気なので、とりあえず寝たきりになるようなことはなさそうだ。家人のためにもうひと踏ん張りしよう。

今年は3回の入院を除くと、ほどほどにいい年だったのだが、年の瀬を迎えて天中殺に遭遇してしまった。加齢は手のシワだけでなく体も蝕んでいく。しかし心だけは若くありたいし、来年もほどほどで生きてゆきたいものだ。まずは年末年始の年越し蕎麦とおせち料理を楽しみにしよう。
さて皆様方、今年も拙ブログに来ていただきありがとうございました。ぜひよいお年をお迎えください。まだまだくたばらない予定です(爆)
関連記事

Last Modified : 2022-12-30

No Subject * by M2pict
読んでいてなんとも私自身が不安になるような...。
重なる時は重なりますね。
今年もありがとうございました。
お大事になさってください。
そしてよいお年をお迎えください。

to: M2pictさん * by monopod
気を使わせて恐縮です。
今年もお付き合い下さりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

読んでいてなんとも私自身が不安になるような...。
重なる時は重なりますね。
今年もありがとうございました。
お大事になさってください。
そしてよいお年をお迎えください。
2022-12-31-21:56 * M2pict [ 編集 * 投稿 ]

to: M2pictさん

気を使わせて恐縮です。
今年もお付き合い下さりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2022-12-31-22:19 * monopod [ 編集 * 投稿 ]