B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  グッズ・ホビー・DIY >  ゼロ風暖房は優しい!デロンギ ヴェルティカルド オイルヒーター

ゼロ風暖房は優しい!デロンギ ヴェルティカルド オイルヒーター

IMG_5058.jpg
リビングルームでの僕の指定席は窓際である。かなり大きな窓なので気持ちはいいが、冬は窓際からの冷気放射でかなり冷え込む。だから家人がエアコン以外にも、小型ファンヒーターで温めてくれるのだが、効果は限定的で足元がいけない。昨今は電気代、灯油代がうなぎのぼりだから気を使う。ところが先日、白い記事を読んだ。窓からの冷気放射はパネルタイプのヒーターを窓際に置くと、かなり遮ってくれるらしい。

早速試してみることにした。僕と窓ガラスとの間は1mちょっとしか間隙がないので、事故の可能性が低いオイルヒーターが最適である。選んだ機種はデロンギのヴェルティカルド オイルヒーターだ。

IMG_5056.jpg
デロンギは昔市内に住んでいた頃、猫を飼っていたので安全対策として使ったことがある。とても使い勝手が良かったので、1台追加したほどだ。その後山間に引っ越して、使ったところ全く熱量が足りない上に、恐ろしく電気代がかかった。市内より気温が低い上に、天井が高いリビングなので、オイルヒーターでは能力的に間に合わない。そこでエアコンと灯油ファンヒーターの併用に至ったわけだ。

今回は窓際において僕の足元を温めるだけの補助暖房なので、8畳用のコンパクトなものを選んだ。厳密に言うとこのモデルはオイルが入っておらずセラミックヒーターである。しかしセラミックが外部に直接露出しておらず、オイルと同じ様に筐体を温めて熱放射する仕様なので、オイルヒーターと同じジャンルで売られている。オイルヒーターより立ち上がりが早いというメリットがある。

実際使ってみたところ、窓からの冷気放射はほとんど遮ってくれた。いつも体の左側が冷え込んでいたのだが、これなら快適である。おかげで灯油ストーブを付ける必要がなくなった。体のすぐ横においていても熱くなるような不快感もない。触ってもほんのり温かい程度である。これはいい買い物をした。問題は電気代だが、エコに徹して運転しよう、強ダイヤル禁止(-。-) ボソッ

IMG_5055.jpg
昔と変わっていない操作系~普通アナログはわかりやすいのだが、ことデロンギはわかりにくい。問題は回して戻す?温度制御の仕組みやタイマーの使い方が複雑怪奇? もはや僕の単純脳では理解できず、家電にやたら強い家人に操作してもらっている。

うまく使えば就寝時のエアコン代をケチれるかと、寝室に持っていって一晩使ってみたところ、省エネでセットしていても部屋がほんわか温かい。無風だから喉がカラカラにならないのがいい。とても気に入ったので、寝室専用のデロンギを追加することにした。届いたらまた報告する。
関連記事

Last Modified : 2023-01-24

おばんです! * by getteng
monopodさん
我が家のガス代は先月比4倍にジャンプ!
床暖にしている友人は驚きの請求書に悲鳴を上げていました。
あるお宅は月間4万円が7万円に跳ね上がり、苦慮しているそうです。
次は電気代、水道代ですかね?
年金は減額、公共料金はうなぎ上りで我が暮らし楽にならず!

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

おばんです!

monopodさん
我が家のガス代は先月比4倍にジャンプ!
床暖にしている友人は驚きの請求書に悲鳴を上げていました。
あるお宅は月間4万円が7万円に跳ね上がり、苦慮しているそうです。
次は電気代、水道代ですかね?
年金は減額、公共料金はうなぎ上りで我が暮らし楽にならず!
2023-01-21-21:50 * getteng [ 編集 * 投稿 ]