2023-04-09 (Sun)
22:04
✎

先日、購入した電気シェーバー「ブラウンM-90」のデザインが素晴らしかったので報告する。価格は尼で¥2,536円、小ぶりなモバイル電気シェーバーだ。現在使用中のシェーバー「マクセルイズミ CLeancut」は素晴らしい切れ味でなんの不満もないのだが、残念ながらキワゾリ刃がついていない。やはりないと不便で都度カミソリを持ち出すのも億劫だ。そこで予備も兼ねてキワゾリ刃付きのブラウンM-90を購入した次第。

見た目もかっこいいのだが、驚くのはそのガジェット的メカニズム! 通常は刃の部分をシルバーのカバーが覆っており、スイッチもロックされていて動かない。ところがカバーを写真のように回転させると刃が出現し、スイッチも解除される。つまり本体と一元化された安全カバーというわけだ。

次に感心したのが、本体底に仕組まれた清掃ブラシ収納。大抵のシェーバーにはブラシがついてくるが、小さいだけに紛失しやすいし、いざ使おうとしたときに行方がわからないこともしばしば。こいつはかっちり仕込まれているので外れることもないし、いつでも使えるという優れアイデアだ。

電池交換も凝っている。凝った仕組みの底蓋から単3が入れられるようになっている。

こちらはキワゾリ刃で、横にスライドして出てくる仕込み。使って見たらごく普通にキワゾリができた。もみあげの処理に便利だ。

肝心の切れ味はというと、やはり値段なりのそれで深ゾリは効かない。。僕は髭が薄いのだが、こいつはどちらかというと濃いヒゲ向きのような気がする。小ぶりなので車に入れておくと便利かも。いずれにせよこいつのギミックには驚いた。これぞ工業デザイン、マイスターの国ドイツのプロダクトデザインだ。

こちらも今回買ったお手入れ用オイル。左がパナソニックES003P、右がスプレータイプのパナソニックES004。大型シェーバーならスプレータイプがいいかも。防錆潤滑が目的のオイル、いわゆるミシン油だが、効果の程というと、刃の回転音が使用前の「チリチリ」から、使用後は「シャー」になったので、ちょっと驚き。高価は確かにあるみたい、おすすめ。
Last Modified : 2023-04-09
好物ですw
キワゾリの付いていない機種が増えた気がしますが、
私的にアレは付いていて欲しい機能です。