B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  100W対応PD充電でもかつかつ!ゲームノートを舐めていた

100W対応PD充電でもかつかつ!ゲームノートを舐めていた

IMG_5445.jpg
先日、ゲームノート Lenovo Legion 560 Pro のレビュー記事を書いた。スペックが十分なだけあって僕がやるようなRTS系ゲームなら十分すぎるほどだ。FPSゲームには興味がないので、今回の選択はよかったということにしよう。ただ一つの問題を除いては・・・

IMG_5452.jpg
前回も書いた通り、グラフィックスパワー130WのRTX 3060対応ということで、充電アダプターが300W、重さ1krgの弩級仕様である。当然ケーブルも太く固く取り回しが悪い。写真右はThinkpad X1 Carbonで使っているAnker製60WPD充電器である。この差はなに?! 60WでもあわよくばとPD対応USBポートに差し込んでみたが、うんともすんとも全く反応しなかった。仕方なかんべ。

IMG_5467.jpg
調べてみると、このPCのPD充電ポート仕様は20V5Aつまり100W対応だ。それ以上でもそれ以下でもない(笑)、だから120Wなどを購入しても意味がない。そこで探し出したのが、写真左のUGREEN Nexode PD充電器 100W 2ポートだ。本当はAnker製品がいいのだが、コストバリューを期待してゲット!サクラチェッカーで引っかからなかったし・・・ 比較のためAnker60Wのそれと並べてみたが、やはり一回り以上大きい。

IMG_5466.jpg
これは純正バッテリーと比較した図。逆にこちらはかなり小さい。もっとも300Wと100Wだから当たり前か。これだけ違うともはや300W充電器を持ち出す気にならない。

IMG_5465.jpg
実はまだ地雷があった。大電流用のPD対応USBケーブルのことだ。右はThinpad X1用に購入したラスタバナナ製60W対応3mケーブルだ。リビングで使うのでどうしても長さが欲しいので、損失が気になりつつも超ロングの3mを購入。ちなみに100Wアダプターに繋いでテストしてみたが、アラートが出て使えなかった。PC側でケーブルスペックをちゃんと検知している、偉いぞ。左は今回の100WPD用に新規購入したBelkin USB-C 編組ケーブル100W対応だ。 随分リーズナブルで即ゲット! ちょっと感触が鉛ぽくて気持ち悪いが、Belkin製だから良しとする。3mの長さにも関わらず100W充電器で安心して使えた。



IMG_5469.jpg
さて初めて使った100WPD充電器だが、PCのとの相性(Lenovoの充電仕様)も書いておこう。60Wの充電器あるいは60Wケーブルのいずれかを使うと全くだめ。必ず100W充電器と100W対応ケーブルが充電条件となる。また予めPD用USBポートに100W充電器を接続した状態では、BIOS読み込み時にアラートが出て、システムが立ち上がらない。なにこれ?!

立ち上げたあとにPD充電を開始すると「低速充電でっせ、専用充電器を使いなはれ」というメッセージが出る。もちろん無視しても問題なく使える。僕がやっているような軽いゲームだと、消費する分と充電する分がほぼ釣り合っていて朝まで遊べる。初めての100W充電、けっこう面倒くさかった、しんどかった。

関連記事

Last Modified : 2023-05-24

Comment







管理者にだけ表示を許可