B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  煙に悩まされず焼鳥を食べたい~新兵器ゲット!

煙に悩まされず焼鳥を食べたい~新兵器ゲット!

222_2024012022525040c.jpg
我が家は焼肉難民である。我が家はリビングとダイニング(LD)が兼用なので焼肉の煙が出ると後が大変だ。以前、煙が少ないと評判のイワタニのやきまるを購入したが、やはり油煙の発生は半端ではなく、シャープのモス液晶がベトベトになり、後掃除に往生した。以来、焼肉はご法度で悲しい思いをしている。そこで思い出したのが、以前住んでいたマンションでのこと。煙対策にLDではなく、狭いキッチンに椅子を持ち込んでガスコンロで焼き鳥や焼肉を楽しんでいた。コンロの上は当然フードなので排煙は強力である。「皮が旨かったなぁ(遠い目)」。

しかし現在使っているシステムキッチンはSiセンサーとやらが装着されていて、焼肉プレートを直接乗せることができない。家人に相談したら専用グリルプレートならOKとのことだったので、早速手持ちの魚焼き用プレートで焼き鳥を試してみた。まずまずいける。パナ製フードが強力なので煙も問題ない。しかし問題発生、だんだんプレートに油(特に皮)が溜まり、せっかくの串焼きが油でベトベトになって、すこぶる味が落ちてくる。うむ、どうすれば??

結局は昔の焼肉コンロのように油が落ちる仕組みでないとダメということに考えが行き着いた。そこで購入したのがイワタニ Iwatani 網焼プレート CB-A-AMPだ。鉄板式もあったが、やはり網のほうが風味が良かろう(特に焼き鳥の場合)ということで網焼きプレートをセレクト。

111_1_20240120225249ccc.jpg

キッチンの埋め込みコンロが使えないので、その五徳の上にカセットコンロを載せて使うことにした。直接乗せると危険なので一枚板をかませた。カセットコンロも古くなってガタガタだったので、ついでに新調した。かなり価格が上がっていたが、見た目も機能も進化していてこれも満足。イワタニ ガス式 カセットフー カセットコンロ エコプレミアム CB-EPR-1

IMG_6284_1.jpg
こちらがキッチンでコンロオンコンロ「焼き鳥の図」(笑) 食材はスーパーで仕入れたものだから、焼き鳥屋で食べることを思えば数分の一の費用だ。家人が上手に串を差してくれた。焼き網を使った結果といえば、やはり煙が多いし、落ちた油が燃えるなど予想通りだったが、風味はとてもよく本格的だった。久方に美味しい焼き鳥を家で食べられて満足。次回は焼肉じゃ!!!
関連記事

Last Modified : 2024-01-20

Comment







管理者にだけ表示を許可