B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  8インチタブレットは絶妙のサイズか?中途半端か?

8インチタブレットは絶妙のサイズか?中途半端か?

IMG_6298.jpg
先日8インチタブレットを購入した。スマホでは老眼に厳しく、10インチタブレットでは取り回しが悪く、7インチではロースペック、絶妙なのは8インチでは?というのが理由である。8インチは以前にもHuaweiやLenovo、FireHDを試したことがあるが、長くは馴染めなかった。ところで最近はPCゲームにハマっているのだが、同時にサポートとして攻略Wikiをスマホで開いている。しかしスマホでは画面が小さすぎる。そこで8インチタブレットに再び興味が湧いたわけだ。

IMG_6297.jpg
で購入したのがHeadwolf FPad3。安価だが巷のレビューは高評価。上位のiPadと比較するとCPUパワーは貧弱だが、コンテンツ消費ならキビキビ動くし、画面表示もきれいだ。

IMG_6296.jpg
左から常用している10インチ、8.4インチ当機、6.8インチスマホである。確かに8インチは中庸のサイズである。動画なら十分鑑賞できる画面サイズだ。しかしWebサイトを閲覧するのはどうかな?という感じ。PC表示だと老眼にはテキストが小さすぎるしスマホ表示だとテキストが大きすぎる。どちらかといえばスマホ表示がよいが、これはサイトによって表示が異なる(CSS依存)から選べないことが多い。どうも僕は8インチタブレットとは相性が悪いみたい、うむ。ちなみにコストバリューは大変良いと言える。WiFiの掴みもいいし、Bluetoothデバイスともよく繋がる。総じておすすめだが、出荷時に貼られてある保護フィルムは酷いの一言、すぐめくったほうがいい。本機の評価を下げるほどお粗末なフィルムだ(笑)
Headwolf FPad3
関連記事

Last Modified : 2024-02-05

Comment







管理者にだけ表示を許可