B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  超ハイコスパ!Xiaomi Redmi Watch 3 Active

超ハイコスパ!Xiaomi Redmi Watch 3 Active

IMG_6418_202403222158165d8.jpg
久しぶりの更新になります。さて今日のコラムは超ハイコスパのXiaomi Redmi Watch 3 Activeのレビュー。超ハイコストパーフォマンスで人気のスマートウォッチだ。Xiaomiは安価高品質が売りのメーカーで僕が好きなブランドだ。過去使った製品もそれぞれ高品質だったから信頼感がある。残念ながら、この手の製品はもう日本製品の出る幕なしとつくづく思う。

IMG_3946_202403222146444f6.jpg
写真左はつい先日まで使っていたスマートウォッチAmazfit GTS 2 mini だ。2年近く使って性能的に不満はなかったが、老眼が進んで画面の文字が読みづらくなったことや、睡眠モニターが時々働かなくなることがあって買い替えを決断した。もっとも睡眠モニターについては手首とセンサーの密着度が悪いのかもしれない。

ところでAmazfitはXiaomiの協力工場だ。つまりXiaomiのOEMをAmazfitが請けているらしい。以前はXiaomi Amazfit Bipなるスマートウォッチを使ったことがある。だから操作性は両ブランドともほとんど同じだし、アプリの使い勝手も似ている。データ移行(Zeep→mifit)もできるので買い替え移行にストレスはほぼない。

111_202403222227448df.jpg
5,000円でお釣りがくるほど安価だが、さすがGPSはない(スマホGPSとの連携は可能)が、マップトレースの必要がない人にはその分安価でいいだろう。時計、通知、万歩計、活動量計、睡眠モニターという基本機能は抑えられているので、僕のような一般人には充分だ。

文字盤がかなり大きくなったのでずいぶん文字が見やすくなった。就寝時はメガネを外しているが、かつかつ画面の通知が読めるのが嬉しい。1.83インチという大画面だからボタン類のタップがしやすくなって押し間違いも減った。見た目に高級感はないが、このクラスに品質感を求める人は少ないだろう。GPSが装備されている分、電池の持ちも悪くない。常時表示や輝度をセーブすれば1週間は持つはず。

222_20240322224125c87.jpg
ダメなことも書いておこう。まず用意されているウォッチフェースが今ひとつ物足りない。数が少ないというよりデザインの質が低い印象。以前のAmazfitの方がバラエティ性があったように思う。1.83インチ大画面にデザインがジャストフィットしておらず、古いフェースを流用してお茶を濁している印象。せっかくの高解像度画面だからもっとおしゃれなものを用意して欲しかった。着せ替え画面はスマートウォッチの魅力だから、今後の充実を望む。

さて付属のシリコンベルトは腕への装着性に難あり。そのよく考えられたギミックだが、完成度が低いというか、基本的にだめというか(笑) 仕方がないのでサードパーティのXYTYJQ製交換バンドに交換した。布製なのでフィっと感はいい。このベルトは750円と最安クラスだが、最安クラスのスマートウォッチには釣り合いが取れていておすすめ。

総論としてXiaomi Redmi Watch 3 Activeは、スマートウォッチを使いこなしている人にはもちろん、初めての一本をどれにするかで悩んでいる人にもおすすめ。iPhoneとの親和性も充分出し、子供へのプレゼントにもいいだろう。圧倒的なコストバリューとメーカーブランドが魅力だ。
444_2024032223025884e.jpg
関連記事

Last Modified : 2024-03-22

も-にんぐ! * by getteng
monopodさん
おはようございます。
老生、これまでデジタル時計でしたが、病院通いが多く、狂う狂う!
で、この類のものにしたいと思ったのですが、
あまりにも種類が多くいまだに決めかねております。
何がいいですかね?

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

も-にんぐ!

monopodさん
おはようございます。
老生、これまでデジタル時計でしたが、病院通いが多く、狂う狂う!
で、この類のものにしたいと思ったのですが、
あまりにも種類が多くいまだに決めかねております。
何がいいですかね?
2024-03-25-07:44 * getteng [ 編集 * 投稿 ]